2008年12月26日金曜日

仕事納め

 世の中、仕事納めの日だそうです。担当さんとも仕事の確認と今年最後の挨拶をし・・・でも私個人としては、これからが仕事始めです。まだ、1話目が掲載なってないのでピンと来てないのですが、この年末年始は2話目の作画作業です。時期的な問題もあり、今回は完成までお手伝いナシの1人作業、孤独が敵・・・。でも逆に、マイペースで作業ができるという利点もあるので、ひとり紅白、ひとり初日の出を楽しみながら、作業していきたいと思います。
 まぁ、元々、仕事納めと言われても、イマイチピンと来ないんですよね。以前は金融機関に勤めてましたので、年末ギリギリまで出勤して、年末年始は本当に挨拶する時間しか休みがなくて、またすぐ出勤でしたから。でも部署によっては、その休み自体がないとこもありましたし。どっちかいうと、年末年始で特別なことをする! というよりは、平常運転の方が安心します(^^;
 とりあえず現在の原稿は、こんな感じ。まず枠線、そして吹き出し。ウニフラと呼ばれるモノローグを囲ってるヤツは、最近はトーンも色々あるのですが、ピッタリな大きさを探すのが面倒で・・・結局私は、昔ながらの手描きをすることが多いです。