2007年12月17日月曜日

アレルギー?

 昨日の話。朝、パイナップルを半分食べて・・・その後1日、体調不良でダウンしておりました。ちなみに残りの半分はというと、2日前に食べて、体調不良でダウンしておりました。
 2日前のときは、風邪の予兆かな? とも思ったのですが、昨日脳裏をよぎったのは「パイナップルアレルギー」という言葉。つい数日前、少女コミックの編集部さんのブログで、このことが記載されていたのです。それまで、果物のアレルギーというものの存在を知らなかったので、びっくりしました。
 慌てて体調回復後、ネットで果物に対するアレルギーを調べると、結構あるんですね。特に、南国系の果物に多いとのこと。タンパク質を分解する酵素を多く含むものが多いことも、関係しているらしい。なので、加熱した料理や缶詰など、酵素を分解したものだったら反応が出ないこともあるとか。
 そして思い出したのが、南国系の果物であるキウイフルーツ。パイナップルでは、胃痛と胸焼け程度だったんですが、私は昔から、キウイを食べるとそれらプラス、リバースなんです。小学&中学の給食でキウイが出る度、どうしても食べられなくて、でも残すことは許されず、無理矢理牛乳で流し込んでトイレに駆け込み、その後保健室へ・・・ということを繰り返し。今思えば、これって、アレルギーだったのかなぁ。
 もちろん、私は専門家じゃないので、これらのネット情報がどこまで本当かわからないですし。アレルギー検査もしてないので、本当にアレルギーかどうかもわからない状態ですが。
 ちょっとこれからは、食べるときに気をつけてみたいと思います。パイナップル好きなんですけどね・・・。

 写真は、先日飲んだ、ブルーベリーのスパークリングワインv おいしかったです。
 ベリー系の果物も大好きなので、これらには絶対、アレルギー反応出てほしくないです。