2005年12月30日金曜日

お正月準備

 日中ちょっくら、年末年始の買い出しに行ってきました。
 今日のメインは、餅!
 真空パックの切り餅なんかはいつでも購入できるんだけど、地元のお餅屋さんが販売している杵付き餅が、やっぱりおいしい。でもこれ31日に買いに行くと、午前中には売り切れてしまうので、入手が大変なんだよね。。。なので、確実に確保するためには、前日には購入しておかねばv 保存料が入ってないので日持ちがしないのが難点だけど、小分けにして冷蔵&冷凍で、正月をしのぎます。

 ついでにちらっと、お総菜売り場を覗いてみたり。
 おせちって、元々うちは、家で作る風習はないんですよね。つきあいの関係で、実家も親戚宅も、昔から購入してたし。それに元々、あんまり好きじゃない。
 最近はこうして、総菜コーナーでも売ってるしなぁ。と思いながら、なんとなく賞味期限チェック。・・・12月31日まで。・・・おせちの意味ない。。。ね。。。

 しめ縄は、もっとかわいいのもあったんだけどな・・・ちょっと考えて、農協に貢献してみました。
 他の準備は・・・ナマモノを中心に、明日かなぁ。あと、お酒類も(笑)。