2005年12月21日水曜日

東京行ってました★

 出版社の謝恩会があったので、東京行ってました。
 20日のお昼に、日頃から仲良くしてもらってる成瀬先生と、銀座日本料理古窯でランチ♪ 和風のビーフシチューが、とっても美味でした☆
 その後、銀座のアップルストアへ。現在iMacG4を使っているのですが、酷使しまくりでガタが来ているので、そろそろ買い換えたいのです。。。でも近所にはMacを店頭販売しているところがないので、一度現物を見たくて。
 いいっすね~、iMacG5。4年近く違うと、こんなに高性能になってるんですね。。。安い買い物じゃないのでしっかり考えたいとは思いますが、すでに買い換える気マンマンですv

 その後、謝恩会。そして二次会、三次会。
 大先輩の方々と、色々とお話させて頂くことができました。楽しかったしうれしかったし、すっごく勉強になりました!! 本当にありがとうございました。
 これから少しずつでも恩を返していけるように、努力していきたいと思います。頑張ります。

 今日はお友達になった作家さんも一緒に、お台場へ。ホテルから行きやすい位置にあったのと、まだ一度も行ったことなかったので。
 思わず「レインボーブリッジ封鎖できません!」と、家族に写メを送ってしまいました(^^; そして本当に、レインボー最中ってあったんですね! TVの中だけかと思っていたので、ちょっと感動しました。

 その後帰宅・・・となるわけですが。
 ハイ、復習。これまでにも何度か書いているのですが、私の上京時の事故遭遇率は、かなり高いです。
 昨年夏の上京時には、行きに静岡集中豪雨のため、新大阪駅で新幹線が止まり、3時間近くホームで難民生活をしました。
 今年9月の上京時には、行きは「のぞみ」の発着駅に行くまでに人身事故で在来線がストップ。急遽、もよりの「こだま」発着駅まで車を出してもらうも、台風通過直後で周辺2mの浸水後のがれきの山(^^; 予定より随分遅れての東京到着。
 そして帰りは、品川駅近くにてまたもや人身事故、新幹線ストップ。

 ・・・こうなると、今回もどうなることやらと思っていたのですが。
 行きは大雪のため、新幹線に20分ばかりの遅れが出まして。
 帰りはそれ以上の大雪に巻き込まれ、新幹線下車後、乗り換えた在来線の車内に、1時間10分閉じこめられました;;;
 いや~、もうびっくりというか、笑うしかない状態です(^^;
 ここまでくると、私としては「またか~、でもま、仕方ないな」って心境だったのですが・・・天気予報を知った担当さんは、私が無事帰宅できたのか、とても心配されていたようです。。。しかし私は、その頃止まったままの電車の中で、まったりと、東京駅で買った駅弁を食べてくつろいでおりました。すみません。

 という感じで、今年最後の上京は終了しました。
 本当はもう少し、ゆっくりしたかったんだけどね・・・明日からはお仕事モードに切り替えて、頑張ります。