2006年1月22日日曜日

確定申告★

 今やってるプロットの資料になる・・・かも・・・な本を見つけたので、楽天ブックスで注文しました。ついでに、Mac Tigerのムックとか・・・最近、本といえばネットに頼る習性がついてしまってます。検索もできるし、イナカじゃ手に入らないものも入手できるしね。
 てことで、それらが届くまでは、プロット、一旦保留!
 一応、おおまかな枠組みはできてるのですが、こっから先はもう少し勉強してからエピを詰めたいと思います。

 てことで。昨日税務署から、確定申告の書類が届いたので、一念発起して、経理に取りかかりました。
 私はプリーランス5年目。収入は微々たるものですが、初年度に開業届を税務署に出したときに「収入がないうちからでも、青色申告をする習慣をつけておいたら、先々楽だよ。収入が増えてから青色に切り替えるのは、面倒くさくて挫折する人の方が多いし」と言われ・・・今に至ります。正直、まだまだ白色申告でも問題ない状態なんですけどね。。
 とはいえ、OL時代に経理をかじっていましたし。やると決めたらやる! と、少し面倒くさい家計簿と思って、頑張ってます。結構なんとかなってるみたいです。
 ただし・・・Win機の便利さが、身にしみる瞬間です。経理ソフトだけは、Macは使い物にならないので。。

 どうにか、領収書関係の入力は終了! 後は、光熱費関係と、入力ミスがないかの確認をして。あと1日もあれば、どうにか形になるかな・・・?
 1月中に見通しが立つなんて、自己新記録ですv

 あ、書き忘れましたが。
 今日の写真は、本日のお昼。何度かお目見えしたことある、お気に入りのパン屋さん。右下2つが新商品、うまーv