2006年1月21日土曜日

北海道土産・その3

 九州に近い土地で育ったせいか、ラーメンといえばトンコツ(それもできれば熊本あたりの濃厚タイプv)+細麺派・・・。でも、麺モノ自体好きなので、おいしく頂きました。
 ちなみに北海道土産は、これら以外にタラバ蟹もありました。写真を撮る前に胃袋の中に入ってしまいましたが(^^;

 さて。
 悩んでいる暇があれば、仕事しろよ! って感じですが・・・まだ、iMacをどうしようかと悩んでおります。PCに向かってプロットをいじりながら、ちょっと思考が止まると、ネットで情報収集。ダメじゃん。
 とはいえ、インテルの未知数さと将来性、メモリが2G積めて、グラフィックボードも増強できるってのが、かなりくすぐられるところ。安い買い物じゃないから、そりゃ、悩みますよねぇ。
 Macの師匠にメールで色々聞いてみたのですが、丁度出張で上京しており、銀座のアップルストアに行ったばかりのところでした。そして実際に、インテルiMacを触ってきたそうです。
 G5と比べてどうでした? と、意気揚々と聞いてみたのですが・・・彼の場合はG4もG5も仕事場に溢れているので、リスク承知で2月発売予定の、MacBookProを買う計画みたい。なので最初から、G5との比較をしていなかった様子。噂通り、インテル用に設計されたiLifeは早かったようですが、ロゼッタで動かす他のソフトは、やっぱり微妙っぽい。うーん、役に立ったような立たなかったような情報。。。
 でもやはり、安定性はG5だろうねと。初期不良がなくなって、安定するのを待つとなると、買い時は数ヶ月後。他社ソフトの対応を考えると、1年から2年は見た方がいいってことかな。でも・・・そんなに待ってられないから悩むのです。。。

 もんもんと考え、気分転換にTVをつけたところ。たまたま、吉本新喜劇の1~2年前の舞台を放送してました。地方放送なのかケーブルだったのか、確認してなかったけど・・・。
 ヒロイン(?)の女性に、抱きつかれたガタイの良い男性。「お願い、住谷さん!」 ・・・す、すみたに?!
 優しい目元の、穏やかな表情をした、なかなかの好青年。ブレイク前のレイザーラモンHG氏でした。かなり、びっくり。
 ・・・そしてまさか、彼に和む日が来るとは・・・思ってもいませんでした。