2006年1月30日月曜日

月曜大工

 朝イチでDAYショップに行き、板をカットして頂きまして。キャスターと取っ手を取り付け、トーンケースを可動式に改造しました。
 これで、トーンワークの時には机の側まで移動して来れます! 重いけど(笑)。

 ということで、トーンケースを始めPCラック等の、若干の模様替えをしまして。ごっそり出てきた、過去のネームやら下描きやらプロットやら、古い物を中心に分類してシュレッダーにかけて、処分。
 普通、みなさん、こういったものはどうやっていらっしゃるんでしょう? 原稿まで仕上げてしまったら、捨ててしまっていいと思う・・・んだけど、それまでの苦労もしみこんでいるので、もったいない気持ちも強く。イマイチすっぱりと、捨てきれずにいます。
 とりあえず今日のところは、最終ネームなどは保管してるのですが、結局これって完成原稿とあまり大差ないんですよね。とっておいても意味ない気がする。。しかもそれを原稿寸まで拡大コピー取って、それをアタリに下描き描いて。私の場合は下描きを更に濃いめにコピーを取り、それを原稿にトレースしながらペン入れ・・・。って、ほとんど同じ図柄の紙が、大量に出るんですよ。まさしく、資源の無駄遣い・・・(滝汗)。
 そしてそれらをシュレッダーにかけるも、家庭用のは2分で動かなくなるんですよね。熱を持って。しかもA4以下しか入らないので、原稿用紙のB4サイズだと、一度半分に折らないといけない。なかなか地味に大変で時間がかかる作業です。

 と、どうして今日、こんなにドタバタやっていたかというと。
 今日の午後、やっとiMacG5君がやって来ました!! うわー、うわー、すごいよ~、箱でかいよ~!!
 ・・・でも、まだ部屋の整理は終わってないし。箱から出したらまず、大福iMacからデータ転送して、ソフト入れて、周辺機器を使えるようにして・・・考えただけで先は長いです。
 でも、楽しみ。頑張って、使いやすい仕事部屋を作ろうっと。