2005年11月24日木曜日

日本酒♪

 寒いときには鍋です。鍋といえば日本酒です♪
 コレは先日、手みやげに頂いたもの。一口頂くと、日本酒というよりはリキュールみたいな口当たりでした。たぶん、日本酒を飲み慣れていない女性にウケがいいんじゃないかな。白ワインに近いかも。鍋よりは、お刺身とかの方が合ったかもですね(^^;

 今日は、DTPのお仕事のハズでした。
 ハズってのが、先週「では、来週も木曜日に・・・」と言われてたので、行ったのですが、誰もいなかった・・・。鍵のかかったドアを前に、しばし呆然。
 年に1~2度、こーいうことがあります。急な行事とかで、連絡不十分で。
 ま、臨時のお休みになったと前向きに考えて、先日購入したユージのCDのボリューム上げて、帰宅のドライブ! 脳内アブデカ!! ・・・と、怪しい精神状態で帰途についたところ、工事中で手旗信号の片側交互通行。赤い旗を振られて、ノリノリの状態のまま一時停止。
 白旗を振られて、前進。しかし、少し進んだところで、前方の対向車線から1台の車が。赤旗振られているのにそれを振り切り、つっこんできて、あわや大惨事、って状態に巻き込まれてしまいました。片側一車線にされてるし、私の後ろには後続車がいたから、逃げるに逃げられない状態だったし。。。
 ・・・という危険な状態にもかかわらず、何故か私は冷静に「おおっ、アブデカ名物の検問破りだ!」と、対向車を観察してしまっていたのでした。幸い、事故とかにならなくて良かった。本当に。
 ちなみにその対向車は、80才過ぎの老夫婦が乗った軽トラでした。紅葉マークも付いており、田舎道特有のノロノロ運転だったので助かったのかな? やれやれ。