2005年11月16日水曜日

ちょっと、ショック。

1116.jpg 一時期はCGにも手を出していたのですが、最近はもっぱらアナログ派。カラーインクの発色と、手作業ならではの細かさにはまっています。
 しかし、PCの画面で作ったものとは違い、アナログをスキャナで読み取ると、どうしても色調が変化するのが悩みでした。手作業で調整するも、どうも色がうまく出ないんですよね~。なんでだろ?

 と、前々から不思議に思っていたのですが。
 そういえば、DTPのお仕事行っている先では、そこまで色合いで困ったことなかったぞ? と気付き、同じイラストを、うちとお仕事先との両方でスキャンしてみました。もちろん、解像度とかは、同じ条件で。
 その結果が、今日の画像。
 わかりますかね・・・? ディスプレイによって若干の違いはあると思いますが、左がうちのスキャナで、右がお仕事先のスキャナで読み込んだものです。左の方、色合いがくすんでますよね? 右の方が鮮やか。そして現物に近い発色なのは、当然右です。
 ちなみにスキャナは、どちらもかれこれ5年近く前の、そこそこの年代物。違うのは、メーカー。。。
 使用頻度は同じぐらいと思われるので、これはもう、メーカーの特徴というか、癖なのかなぁ。これまで気付かなかったぐらいだから、普通に使用しているには問題ないんですよね。写真を取り込んだりとか。でも、カラーインクで描いたものとは、相性よくない感じです。
 ちなみにこれを、ソフト使って自動補正かけると、色味が全部飛んでグレーになります(- -; お仕事先でスキャンしてきた方は、自動補正でいい感じになるのに。ソフトにも問題はないと思うのですよ。デジカメ画像とか、面倒だから、自動補正機能は普段から使いまくってますので。

 結局、これまでの苦労は、スキャナとの相性の問題だったのかと気付き、ちょっとショック。
 そして、ふらりとヤフオクを覗き、お仕事先と同じスキャナが中古で100円とかから出品されていたのを見つけ、更にショックを受けました。確かに古いものだけど、私の悩みって、100円程度で解決できるものだったのかー・・・_| ̄|○