2005年11月7日月曜日

製図セット

 頂いてしまいました。うれしい!!
 友人が学生時代に、学校で購入させられたものだそうで、ほとんど未使用品らしいです。○年経っているとは思えないほど、ピーカピカ☆ 
 捨てようと思っていたんだけど、もしかしている? と聞かれ、いる! と即答してしまいました。買えば高いんですよね、製図用品って。でも確かに、必要ない人にはとことん必要のないものでもありますよね(^^; 
 有意義に活用させて頂きたいと思います。ありがとう。

 そういえばつい先週、ロットリングを購入してみました。某オクで、お安く(笑)。
 これまで私は、枠線は烏口でひいていました。線がきれいなので。でも、使い込んで最近線が甘くなっていて、毎回砥石で整えて無理矢理使用している状態が続いておりました。
 これはそろそろ買い換え時なのかな? それともこれを気に、ロットリングを購入するべきかな、と悩んで、試しに1本。
 漫画の枠線といえば、太さは0.8cmと一般的に言われているので、試しに買ったのも0.8cm。が、0.8cmって、思っていたよりずっと太いんですね!! 使ってみてびっくりでした(@_@;)
 これまで烏口で、適当な太さでやっていたので・・・今までと同じぐらいの太さといえば、0.6cmぐらいかしらん。。。

 と思っていたら、この製図セットの中に、未使用の烏口と、0.6cmのロットリングがあるじゃないですか!!
 なんかね、偶然にびっくり&ラッキーですv 早々に、使い込みそうです。
 先日買ったのは・・・描き文字なんかで活用しようかな。