2005年11月4日金曜日

年賀状

 郵便局に行ったところ、ずらっと年賀状が並んでおりました。

 ・・・今年もそういう季節ですか。

 今年から、こちらの地方でも、写真用年賀状が発売されました。1枚60円。ちと高い。
 が、事務所にフルカラー印刷を発注するよりは安いので、ペットの写真を中心とした一般人(?)向けの年賀状は、こちらを使ってみようかと思っています。インク代を考えたら、発注とあまり大差ない気もしますが(笑)。
 漫画関係者で出し合う方は、昨年、一昨年と少し手抜きをしてしまったので、今年は真面目にカラーイラストを描く予定。これは、事務所に印刷お願いしようかな。。時間的余裕がないと無理なのですが(昨年、一昨年は、年末原稿で修羅場ってました)、たぶん今年は、時間がありそうなので。

 余裕がないときは面倒だったりするのですが、基本的にデザイン等を色々と考えるのは好きです。ただ、なかなか脳内のイメージがうまく形にならなくて、悔しいことは度々。
 以前「デッサンや構成といった技術的なものは、勉強次第である程度のものは身に付くが、色彩感覚は持って生まれた部分の方が大きい」と、読んだことがあります。
 持って生まれた部分は、今更どうしようもないので(^^; せめてその他の部分は、学生時代に、もっと勉強しておけばよかったなんて思います。折角、そういう勉強ができる環境に行ったのにね。