2007年12月20日木曜日

レディ・キラー

 東京から戻ってきて、休む間もなく、今日はDTPのお仕事でした。といっても、場所が幼稚園なので来週からは冬休み。今年は今日で最後の出勤、仕事納めです。1年間ありがとうございました、また来年もヨロシクお願い致します。

 さて、写真は、謝恩会二次会会場にて。一次会からノリノリで飲み状態になっていた畑亜希美先生と、二次会も引き続き盛り上がってました。あまり、飲まれない方の多かったテーブルで、二人でがんがんビールを消費していたような。。。
 そして、この二次会会場は、バー。バーといえばカクテル、カクテルといえばレディ・キラーでしょ!!
 ・・・と、ついついネタに走ってしまった私。そうですこれは、以前、作品のタイトルにもなった、レディ・キラーこと、スクリュードライバーです。
 余談ですが、あの話については、今でも好きだと言ってくれる人がいらっしゃいます。有り難いことです。そして掲載当時も、この謝恩会でも、わざわざカクテルのことを調べたのか? という質問をあちこちからされました。
 丁度良いのでここで回答してしまいますと、半分は自分の飲んべえ経験、半分は作品を描くにあたって改めて調べた部分・・・でしょうか。スクリュードライバーは、カクテルを飲み始めた初期に、知り合いのバーテンさんによく作ってもらったもののひとつです。今回、久々に飲んで、懐かしかったです。