2007年12月15日土曜日

ふたご座流星群2

 昨晩、2つばかり流星を確認して・・・寒いのと雲で陰ってきたのとで、一旦部屋に戻り、この日記を書いたりしていたんですが。その後外を見ると、雲がなくなり星空が戻ってきていたので、湯たんぽ抱えて厚着して毛布にくるまって、再度ベランダで、流星群鑑賞会を再開してしまいました。
 ベランダから見える空は狭いものの、丁度オリオン座から火星、ふたご座と、方角はばっちり。視界の隅をかすった程度の、たぶん流星だったような・・・? というのも合わせると、20~30個ぐらいは見れたのかな? 感動するほど大きかったのは、3つ程度だったけれど、それでもこの観測条件なら充分でしょう。1年分の流れ星を堪能した気がします。
 でも、当初聞いていた情報では、朝の3時前後がピークだったそうですが・・・うちのベランダからでは、0時~1時ぐらいがピークだった気がします。一度に2つ、3つ流れたのを観測しながら、2時間後にはもっとすごいのが見れるんだ! と期待していたので、そこだけちょっと、肩すかしだったかな。
 しっかり満足して、さすがにそろそろ眠気が・・・。このままじゃたぶん、夜明け前に凍死しそう。と思って部屋に戻ると、朝の4時を過ぎてました。冷え切った身体に、ホットミルクが、幸せでしたv

 写真は、ファミマで売ってた、無印のお菓子。手軽でおいしいし、結構好きなんですけど・・・うちの近所には、ファミマも無印もないので、なかなか買えないのが寂しいです。
 DTPの仕事先近くにあるファミマで、買えるときにまとめ買い♪