2007年12月4日火曜日

ハンドクリーム

 春先に「生活の木」さんのハンドクリーム作りのセットを買っていたのを思い出し、作ってみました。
 まず、説明書。作り方と、梱包されていた材料を確認。オリーブオイル、蜜蝋、シアバター、エッセンシャルオイル・・・って・・・あれ? なんだ、趣味で石けん作ってるから、全部持ってるものばかりじゃん(笑)。
 でも、分量が最初から測ってあるから楽だし、付属でついてきた小さなビーカーやスプーンといった小物は、なかなか使いやすそう。作って、使ってみて、良い感じだったら、今度は自分の材料で作ってみることにします。

 ということで、現在部屋中に、ゼラニウムの良い香りが充満中。使い心地は2~3日様子をみなければなんとも言えないけれど、アロマテラピーとしての効果は、ばっちりなようです。いつも石けんには、好きなラベンダーオイルをメインに使用しているので、たまにはこうやって、別の香りを堪能するのも良いですね。
 なんて、ハンドクリームを作っておいて言うことでもない気がするんですが・・・実際のところ、昔ながらのメンソレータムが、肌荒れには一番手軽で効果が出ると思うのは、私だけでしょうか? ちょっとスースーするのが、好きな人と嫌いな人といるとは思いますが。。。