2015年1月3日土曜日

2014年、そして2015年

IMG_2225.jpg
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

年末に総括的なブログを書こうと思っていたのに、気がつくと年が明けておりました(^^;
なんというか、本当に、ドタバタした2014年でした。。

プライベートが本当に落ち着かなくて。
なんやかんやで身内3人とのお別れがありまして。
・・・今年こそは平和な年になってほしいです本当に;;;

でも、仕事は仕事、引き受けた仕事は全力で頑張ります! と頑張ったところ、デビューしてから今年が一番、スケジュールどおりに仕事がこなせたんじゃないかな?
本編作画を完全デジタルに移行し、編集部やアシスタントさんたちとの連携が軌道に乗ったのも大きいと思います。

そしてその結果、スケジュールに余裕が取れるようになったこと、そして空港のおかげで東京が近くなったことから、年に1〜2回程度だった上京打ち合わせを、1〜2ヶ月に1回に増やすことができたのも大きな変化。
以前は新幹線で片道6時間以上かかっていたのが、今では1時間ちょっとですもん。
毎作、事前に詳細な打ち合わせができるようになったので、作品作りも以前よりスムーズになりました。

仕事量的には、前年より少し減ったかも? な感じですね。
不幸続きの関係で、どうしても仕事できない時期があったので。
それに追い打ちをかけるように、露出が減ったのが個人的な反省点。
プチコミでの定期的な付録がなくなったので仕方ない部分もあるのですが、2誌掛け持ちの関係で、スケジュール的に突発的な付録に対応できなかったのは痛かった(><)
あと、後半は原稿描きため期間になったため、仕事は終わったけど発表はまだ先、というのがいくつかあります。

でも、最後の最後にコミックスは出してもらえました!
この出版不況に本当にうれしい^^
しかもシリーズ2冊目という、まさかの続き物になりました。
終わりよければすべて良し、昨年を振り返るとそんな1年。

今年は、1月からしばらく毎月、何らかのお知らせができそうです。
昨年秋頃から描きためていた原稿が、どんどん掲載&配信されますのでv
まずは10日にモバフラより「だんな様のしつけ方」4話目が配信されます。
色々と中途半端だった真子の気持ちがはっきりする区切りの回になりますので、楽しみにしていただければと思います。
増刊の発売も今月、でしたよね?

そんな感じで、なんと今年は漫画家10年目!
(2006年1月号増刊でのデビューだったので、連絡があったのが2005年秋、発売は2005年冬だったので。)
これまで応援してくださった皆様に感謝をしつつ、初心に戻って頑張りたいと思います。