2007年12月14日金曜日

ふたご座流星群

 今晩から明日にかけて、双子座流星群のピークということで、先ほどまでベランダで粘ってました。
 しかし・・イナカとはいえ、ベランダの向かいはそこそこ交通量の多い県道。街灯が明るいので、星なんてほとんど見えない。オリオン座や冬の大三角形といった明るい星が、やっとわかるぐらい。これで、本当に流星群なんて見れるのかなぁ?
 ダメもとで、紅茶の入ったタンブラー片手に、10分近く粘っていたところ、スーっと流れ星が! うわ、明るい! 感動していると、更に10分後、その数倍も明るいのが、スーーーーーーっ! 長っ!!
 うわー、うわー、うわー、1人で大騒ぎをしてしまいました。流れ星が流れている間に願い事を3回、なんて、実際には無理ですよ。「わー、でかっ、でかっ、まだ流れてるっ、まだっ、おお~」と、興奮してどうでもいいことばかり唱えてしまいました。こんなに長く流れていれば、3回どころか、10回ぐらい唱えられる時間あるのに;;;
 明るい空でも、こんなに見えるんですもん。街灯も何もない、真っ暗な実家からなら、本当にすごい量の流れ星が見えるんだろうな。小学生の頃「星になったチロ」という本に触発されて、天体観測にはまっていた時期があるので、ちょっと懐かしくなりました。徹夜で月食の記録日記つけたり・・・あの頃は若かった・・・。

 写真は、先日作った石けん。なんだかとっても、おいしそう(笑)。