2006年5月25日木曜日

初体験

0525.gif 昨晩初めて、お絵かきチャットというのを体験しました。
 誘われたものの、新しいiMacにして以来、ペンタブのドライバをインストールしていない(つまり、まったく使っていない・・・)状態だったので、慌ててメーカーのサイトに行ってDLしなきゃという状態。あげく、ペンタブってどうやって使うんだっけ? と、ひとりボケてみたり。
 ・・・昔、このBlogにする前は、お絵かき機能のある日記を使用していたのですが、どうもこう・・・ペンタプをうまく扱いきらず。CGもヘタクソ(^^; で、やる気が失せてしまい、結構良いペンタブを頑張って購入したわりには、宝の持ち腐れ状態だったんです。
 が。
 最初はアタフタしたものの、おもしろいんですね! お絵かきチャット。みんな勢いでどんどん描いていくので、本当に、参加者全員漫画家かしら? というような怪しい絵が量産されていったのですが、とっても笑える。人が描いてるものに、他人が横から落書きするうちに、思いもかけない別物ができあがったりして、そんな意外性がまた、楽しい。
 ペンタブ持ってて、良かったと思いました。
 画像は、そんな、昨晩産まれた芸術作品の一部・・・(一応、チョウチョらしい・・・?)。また都合がうまく合えば、参加してみたいです。