2007年11月21日水曜日

寒いですね~。

 犬の散歩中、車道に設置してある温度計が「7」という数字を表示していたのを見て、回れ右をしそうになりました。寒いですね・・・。先日購入したツチノコ湯たんぽが、一日中手放せません(>_<) 灯油高いし(泣)。
 そして、こう寒いと、手作り石けんの熟成に、何か影響があるんじゃないかと、ドキドキしております。
 先月末から今月頭にかけて、3回ほど仕込んだのですが、熟成期間は約4週間。もう少しで使える・・・ハズなんですが・・・大丈夫かな。やはり温かい時期は熟成が早いし、寒くなると遅くなる。遅いならそれだけ寝かせればいいだけの話なんですが、空気が乾燥してくると、市販のより手作りの方が肌しっとりv するので、早く完成してほしいです。
 写真は、手作り石けんの材料のお店マンディムーンさんで購入した、ハーブパウダー。美肌で有名なローズヒップと、アレルギーに効果あるネトルリーフ。前からほしかったのですが品切れ中で、先日入荷ということでやっと購入できましたv 早速これを使って、次の石けんを仕込みたいです。