2007年11月15日木曜日

ボジョレー解禁♪

 11月の第三木曜日ということで、ボジョレー解禁ですね♪ 普段はそこまでワインを飲まないのですが、年に一度、今日飲まなければいつ飲むんだ! ってことで、早速買いに行ってきました。
 とはいえ、特に銘柄にはこだわりない・・・というか、よくわからない(^^; 帝王と言われるジョルジュ・デュブッフあたりを買っておけば、間違いないよね。てことで、毎年ジョルジュ・デュブッフのヌーヴォーか、もひとつ上のヴィラージュか、白のマコンあたりがお値段的にも手頃なので今年も・・・。
 なんて思ってたのに!
 ・・・気がつくとこの、等身大の雫さん看板の魅力にやられ、アルベールビショーの、神の雫コラボを手にレジへと向かっておりました。。。
 ええ、好きなんです「神の雫」。全巻揃えてます。丁寧で美しい絵柄と、分かりやすいワインのうんちく。そして主人公の雫さんが、かっこいい!! その昔のデビュー前、投稿作の主人公の名前を「雫ちゃん」にしたこともあるぐらいです(^^; (余談ですが、オキモト先生&亜樹先生の前の連載「サイコドクター楷恭介」も、連載時から読んでるんですが、おもしろいです。)
 このコラボ版のヌーボー、昨年も出てたはずなんだけど、市内の酒屋には入荷がなくて、泣く泣く諦めたんだよなぁ。それが今年は、看板までやってきていたとは・・・。

 一応、初心貫徹ってことで、ジョルジュ・デュブッフとマコンのハーフボトルも購入しました。これからちびちびと、堪能したいと思います♪ でも実は、ワイングラス持ってない・・・まぁ、いいか。