2007年11月22日木曜日

熟成中

 作る行程や、材料の写真だけUPしておいて、肝心の現物は・・・? という感じなので、現在の石けんたちをお披露目してみます。
 といっても、自分が使うことが目的なので、お洒落な型で作るとか、そういう見た目の工夫はしてないんですよね(^^; どれだけ手軽に、使い心地が良いものが作れるかということが、私にとって重要課題。長方形の型に作って、使いやすい大きさに小分けして、こんな感じで熟成させてます。
 棚は、近所の雑貨屋さんで、偶然見つけたもの。側面と裏面がメッシュで通気性が良くて、大きさがぴったり。観音開きの扉がついてて見た目もかわいい。とても重宝してますv

 白いのが、結構良いオイルを使っているので、保湿ばっちし・・・らしい・・・石けん。まだ使ったことないので、本当にそんなに良いのかわからない(^^;
 わかりにくいですが、うっすらグリーンがかってるのが、アボカドオイルをブレンドして作った石けん。アボカドオイルはビタミンA、B1、B2 、D、E、ミネラルおよび脂肪酸等栄養価が高いんだとかで、以前友人のために、ベビー石けんを作ったときの残りです。
 黄色いのは、マルセイユ石けんのレシピをベースに、パーム油を未精製のレッドパーム油に変更したもの。これは何度か作っているのですが、とっても使い心地の良い石けんができますv ついでなので、以前作ったオリーブ石けんを刻んで混ぜ込んでみました。
 解禁日まであと1週間・・・楽しみです。