2007年11月23日金曜日

なかよし発表会

 いつもDTPの仕事でお世話になっている、幼稚園の発表会の日でした。
 保護者でもなんでもなく、園児に知り合いもいないので、お邪魔しても・・・と、昨年までは行ってなかったのですが、でもやっぱり、自分の作ったパンフや印刷物が使われているとこを見てみたい! ということで、潜り込んでみることに。一応関係者ではあるので、そんなコソコソするものでもないんですが(^^; でもやっぱり、夫婦やおじいちゃん、おばあちゃんといった、一族総出状態の中に入っていくのは、少し緊張してしまいました。
 ついでだったので、他市の園で保育士をしている妹に声をかけると、二つ返事で「行く!」とのこと。会場近くで落ち合って、久々にランチをしながらおしゃべりをしたり。楽しかったですv

 それにしても、最近の発表会はすごいですね。私が園児だった頃は、地方の小さな公民館で、紙で作った花飾りとか、ダンボールのお面とか、身につけたといえばその程度だった記憶があるのですが・・・もう、衣装が、すごい。天使の踊りだと天使の衣装で、忍者の踊りだと忍者の衣装。ほとんどコスプレ。でもきっと、やってる子供達自身は、楽しくてうれしくて仕方なかったんじゃないかな。
 そして、子供達自身がすごい。あんなに小さな頭と身体で、どうしてそんなに覚えられるの? というぐらい、太鼓を叩き、踊り、劇をする。びっくりしました。

 秋も終わりですが、良い物を見させて頂きました。小さくても、りっぱな芸術!
 ありがとうございました。