2005年10月24日月曜日

困った・・・

 調子が悪いです。PCか、ブリンターか、どっちかが。
 いくつかのソフトに限定されるのですが、プリントできなくなりました。それも、印刷を指定すると、ソフトが強制終了かかってしまうという状態。
 はたしてこれは、PC内部のソフトが悪いのか。それともプリンターが悪いのか、わからない。。。

 現時点で、調子の悪さが発覚しているのが、宛名ソフトと、CDやDVDのラベル印刷ソフト。
 宛名ソフトは、昨年の年賀状、何枚出したっけ? と思い、確認のため住所録一覧印刷をしようとしたところ、強制終了。困った、これから一番使用するソフトなのに。
 ラベル印刷は、溜まっていたDVD(TVを録画しておいて、原稿入ってからPCで見まくる用)の整理をしようとしたところ、強制終了。凝って作ったラベルデザインごと、あえなく消滅。仕方ないので、タイトル書いたふせんがビラビラとついたディスクが、今私の机の上には70枚近く放置されてます_| ̄|○
 他にも調べたら出てくるのかもしれないけど、本日発覚したのは、この2つ。今のとこ、テキストファイルは普通にプリントできるっぽいので、仕事には影響ないのだけど。

 仕方ないので、上記ソフトとプリンターのドライバを入れ直したりしてみてるのですが、症状は改善されず。
 こうなりゃ最後の手段! と、データをiBookに転送して、そっちで印刷しようと思ったら・・・うまくプリンタを認識しない。なんで? こないだまで、普通に印刷できていたハズなのに。

 これって、何が悪いんだろう、本当に。
 パソコンって、何年使ってても、よくわからない。。。(泣)。