2005年10月14日金曜日

雨です。

 こちらでは昨日まで良い天気が続いていたのですが、今日はさすがに雨です。
 雨自体は、そう嫌いではないのですが、漫画描きにとっては本当に敵ですよね。雨・・・というか、正確には湿度が。
 私はネームで、水色のシャープ芯を大量に使用します。コピーに出ないので、がしがし描けるので。でもこれが、湿度が高い日には、全然描けなくなる(>_<) 描いても描いても色がつかず、紙がへこむだけ。しつこくやってると、そのうち紙が削れていきます。
 仕方ないので、この季節にと思いつつ、先ほどエアコンのドライをつけてしまいました_| ̄|○

 おかげで寒い・・・のですが、どうにか湿気ていたネーム用紙が正常に。そして、水色シャープ芯も復活してくれました。
 一応除湿器もあるのですが、これは逆に部屋が暖かくなってしまうんですよね。まだちょっと、部屋を暖めるには早いし。
 冬場の雨の日は、こっちを使うかなぁとか、色々今から対策を考えております。
 ちなみに、私にとっての最適湿度は、55%以下です。天気が良いと条件を満たしてくれるのですが、雨が降ると一気に、80%ぐらいまで上がってしまうんですよ、うち。。。