2006年2月10日金曜日

転送中。

 これまでのiMacを、妹に譲渡しました。
 写真は、3年半前に妹に譲渡していた初代のiMacから、データを転送しているところ。
 私に劣らず妹も、メールとネットだけではなく色々とやる人なので、それなりに酷使されたんじゃないかと思いますが・・・よく頑張ってくれました。5年間、お疲れ様でした。

 夕方、壊れたTVのリモコンを買いに、電化量販店へ。先日リモコンをうっかり落とした拍子に蹴っ飛ばしてしまい、そのまま壁に激突。動かなくなったのです。・・・という話をしたら「壊れたんじゃなくて壊したんだろ」と担当さまに訂正されましたが(^^;
 最近のリモコンは、どのメーカーでも使えるので便利ですねv TV自体がすでに10年近い古いモノなので、DVD再生とかの多機能なものではなく、デザイン重視で選び、購入。ウキウキしながら車に戻ったところ。

 ・・・鍵が、ナイ。
 どうやら車内に鍵を残したまま、外に出て、鍵を閉めてしまっていたようです_| ̄|○

 こういうときには、入ってて良かったJAF! さっそく電話したところ、・・・1時間待ちだそうで。
 じたばたしても仕方ないし。店内と駐車場をウロウロしながらJAFを待ち、結局渋滞の関係か、1時間半後、JAF到着。
 この車内鍵ロック、うちの母はしょっちゅうなので見慣れたもの、5分もかからず解錠。・・・と思ってたんですが、簡単に開くかと思いや、あれ、開かない? JAFのお兄さんも、あれ? あれ? と言いながら、悪戦苦闘。最初はドライバーを細くしたようなもので鍵穴をいじっていたのが、だんだん工具が大きくなっていき、しかし開かない。
 どんどん外は寒くなるし、暗くなるし。そのうち量販店も閉店時間。しかし、やっぱり開かない。
 結局、鍵穴の中に水を入れて凍結させるとかいう手法で開けることができたのですが(詳しくは聞かないでね・・・私もよく知らないので、お兄さんのウケウリ・・・)、お兄さん曰く。
「普通、国産車ではこうやってあけることないんですよ。外車なら、たまにあるんですけどね」
って、うちの車、めちゃめちゃ普通の国産車なんですが! しかもどっちかいうと、安い部類に入る。。。

 結局、鍵ひとつに、1時間半もの格闘。お兄さんは「この車種はこの鍵なんですね、勉強になりました!」と言って去っていかれました。本当に、お疲れ様でした。。。
 二度とこんなアホな失敗しまいと、肝に銘じた出来事でした。
 でも、最初に電話してから、合計3時間。うちにスペアキー取りに帰った方が、早かったかな・・・;;;