2006年2月8日水曜日

やっと繋がった!!

 昨日の話。
 先日楽天でiMacG5を購入したので、ごっそりとポイントが溜まってました。そこでiBookG4に入れるAirMacという無線カードを購入v ちなみに写真は取り付けのため、キーボードを外したところ。
 これまでiBookG4は、有線orUSBタイプのアダプターで使っていたのですが、有線は動きが限られるしUSBは不安定な上に邪魔。前々から狙っていて、今回iMacG5を楽天で購入したのも、このポイントが目当てだったりします。
 それが早速届いたので、取り付け開始。素人でもいじれる設計になっているので、特に問題なく設置完了。家中のどこからでも簡単にネットができるようになり、メインに使っているiMacG5とのファイルのやりとりも簡単になり。買って正解でした。事務所に持って行くときも、これからは「すんません、線はどっから引っ張ればいいですか」なんてことを言う必要もなくなります。

 と、堪能したのは、たったの数時間。
 さて、今日の日記はiBookから書こうかな・・・と思いながら、ネットに接続すると・・・なぜかエラー。ええっ、買った矢先に、もう壊れたの?!
 青くなりながらいじるも、原因不明。仕方なくiMacからアクセスすると、これもエラー。Winからも繋がらない。
 ・・・てことは、プロバイダーの方で何か問題でもあったのかしらん。夜だし、明日になれば復旧するかも。と考え、昨晩は久々にネットなしの生活に。

 そしてここからは、今日の話。
 朝PCの電源を入れるも、状況は変わらず。以前似たようなことがあったとき、ADSLモデムがエラーを起こしていたことがあったので、念のため初期化、再設定。しかし、やっぱり繋がらない。
 そういえば、うちは3台のPCでLANを構築しているので、モデムとPCの間にブロードバンドルータがかませてありまして。もしかしてと思い、iMacをモデムに直接有線でつなぐと・・・おおっ、繋がった! 慌てて他のPCでも確認したところ、直接モデムに繋げばOK、ルータをかませると全然ダメという結果に。てことは、ルータが悪いのか!
 てことで、ルータを初期化。再設定したところ、有線ならば、どうにかルータが反応するように。時々切れて、若干不安定だけど。それでも、繋がらないよりはよっぽどマシ。良かった。
 しかし無線は・・・まったく無反応。仕方ないのでiMacをアクセスポイントに、そこからiBookに電波をとばす形で対応。でもこの場合の難点は、iMacに電源入ってないとiBookが繋がらない;;;

 てことで、微妙に調子が悪い、ルータですが。
 実は来月、プロバイダーを変更することになっているので(手続きは先月完了、現在工事待ち)、新しいプロバイダーから新しいモデムが来るのを待って、それからどうするか考えることにします。当面、様子見。だましだましでも、このまま動いてくれるに越したことないし。
 有線と無線が混在するLANって、色々と面倒くさいですね。本当は、全部無線にしてしまいたいんだけど。。。