2006年7月17日月曜日

ダウンしました(>_<)

 私じゃなくて、・・・ウサギが(泣)。

 ウサギは、寂しいと死ぬってのは迷信ですが、ストレスには弱いんです。最近の私の、不規則な生活につきあうのが、辛かったんだろうなぁ。
 朝から何も食べず、動かないので、行きつけの獣医さんに電話して。連休だけど午前中はやってるとのことなので、診てもらって。

 予測してたとおり、病名、うっ滞。 早い話が、腸の動きが悪くなる病気。これを放置すると、半日から2日で死亡します。
 ウサギを飼ってて、何が一番怖いかって、このうっ滞です。ホントに突然、あっという間に死んじゃうんですから。
 今回は、幸いというか、気付くのが早かったので、まだ腸にガスが溜まる前で、比較的軽度な状況とのことでした。 ・・・そりゃ、今朝の6時までは、元気に跳ねてましたもん(^^;
 その後、投薬と腹部マッサージ、すり下ろしにんじんの強制給餌で様子見。夜、どうにか朝あげたペレットを、自力で食べられるとこまで回復してくれました。
 そして今は、何事もなかったかのように跳ねてます。一日ウサギにかかりっきり状態になってしまいましたが、元気になってくれて良かったです。本当に。