2005年9月30日金曜日

9月も最後

 文具コーナーに行くと、もう来年の手帳がびっしりと並んでいました。
 ああ・・・もう、そんな時期なのか。

 学生時代は、バインダータイプの物を。OL時代は、その年の気分で買った物を。どれが使いやすいかと悩みながら愛用していたのですが、ここ3~4年はフェリシモでもらった物や、妹が衝動買いして余った物なんかを貰って、適当に使ってました。
 でも、タダだからいっか~☆ と思いつつ・・・なんかハズレ。可愛いさは、使い勝手とはなかなか比例しないもので。。。結局、数度持ち歩いて、終了。
 それにそもそも、フリーで仕事している人間の手帳の使い方と、世間一般の人の手帳の使い方ってのは、違うんじゃないかと思う。OLしていた時は、使い勝手が悪いと感じることはあっても、ハズレとまで感じることはそんなになかったし。
 そして、この春にiBookを購入してからは、iCalというソフトがメインに。確かにパソコンは便利。スケジュール管理から、ネタ帳代わり、うちでも外でも大活躍。・・・なんだけど、やっぱでかいし重い(笑)。来年Macにインテル搭載されると、もっとコンパクトになるという噂もあるけれど、本当にそうなるかはまだわからないし。そもそもそれ以前に、そんなに簡単に買い換えられるものじゃない(汗)。

 てことで(前振りが長くなりましたが・・・)、来年は久々に、自分で選んだ手帳を使用しようと思って物色中。
 スケジュール管理もできて、ネタ帳として使えるほどの記入余裕があるもの。もちろん、使いやすいレイアウト、書きやすい紙質ってのは、必須条件。でもそれ以上に必要なのが、年間予定表。これって、1つの仕事を数ヶ月にわたってやることがある人にとっては、必須ページなんだよね。OL時代にはほとんど活用していなかったし、安い手帳にはついてないことも多かったんだけど。
 実は、あちこちのBlogで見かけた「ほぼ日手帳」ってのも気になっていたんだけど、現物を見たことがないので値段に躊躇してしまい、気が付くと通販終了(笑)。販売期間短すぎるよ! ロフトでは店頭販売しているらしいけど、ちょっと近所にないしなぁ。これだからイナカって(泣)。先日東京行ったときに、買っておけば良かった・・・今にして後悔。来年は迷わず予約してみよう(気が変わらなければ・・・w)。

 まあ、手帳復帰自体が久々なので、気楽に色々探してみようと思います。買っても、実際使ってみると思っていたのとは違って、使いにくかったってこともありえるし。
 いいのがない or 購入失敗したときは、またPC管理に戻すということで・・・ね。