2005年9月20日火曜日

PCがぁ・・・

 iMacの調子が、なんだか本当に悪いです。
 先ほど友人とメッセしていても、一言送信しては落ちる・・・の繰り返しで。だんだん先方に申し訳なくなってきて、お話の途中で退出させて頂きました。
 それ以外でも、動かなくなっているソフトが出てきたり。保存すると、別のソフト名で保存されてしまい、開けなくなったり。トラブル続出中です。

 実は昨晩、HDDの容量を確認したところ。なんと80GB中、残りが200MBしか空いてなくて、びっくりしました。
 これは・・・調子が悪くて当然。快適に動かすには、3分の1程度は余裕が残っているのが理想だと、前々から私のPCの師匠に言われていましたのに。購入当初は、80GBなんてでかい! こんなに使えるハズないよ。なんて思っていたのに・・・使ってしまうものなんですね。
 慌てて、必要ないと思われるデータを削除したのですが・・・それでも、20GB空けるのが精一杯。20GBなんて、一昔前のPCだとかなりの容量ですが、資料写真等を保存していたら、あっという間に埋まってしまいます。使わないデータは外付けのHDDやDVDに、とは思うのですが・・・いつでもすぐ取り出せるようにと思うと、メインPCの中に入れておきたいですし。ソフトを使って一括管理しているので、あまり他の場所には移したくないのです。

 ちょっと、本日のApple Expo Paris 2005で新製品が発売されることを期待していたのですが、今回はそれもなかったですし。今が、買い換え時なんでしょうか。
 でも、まだまだ現役で使えている(?)姿を見ると、愛着もあり、なかなか思い切れません。というか、今愛用の大福デザインが、好きなんですよねぇ;;;

 そして本日のWinのフリーズ回数は、28回でした。なんか、もう、嫌..._| ̄|○