2005年9月23日金曜日

復活・・・?

 昨日、念のため再度バックアップを取り直しまして。
 今日、一日がかりでMacのリカバリをしました・・・疲れた・・・。

 そもそも、リカバリなんてそう何度もやっていることではないので、やり方からして・・・どうだっけ? という状態。に加えて、ついでだからOSをヴァージョンアップしてしまえv なんて欲を出してしまったので、収集つかず。
 iMac自体が、G4になったばかりの古いものということもあり、どうやっても最新ヴァージョンを認識してくれず・・・結局、出荷時の状態に戻しただけとなりました。

 とはいえ。
 いくつかあった不安要素はかなり改善されまして。IEの強制終了もなくなったし、メーラーのパスワードも保存できた! (今までできなくて、送受信の度にパス入力していた・・・)。ファインダーに毎回表示されていた、謎の大きなハテナマークと「項目が見つかりません」という胃の悪い表示も、きれいさっぱり。・・・他にも、変な箇所は色々あったんですけどね・・・気づかないフリして;;; だましだまし使用しておりました。半年以上。
 やっぱ、手間はかかるけど、たまにはリカバリしてすっきりさせてやるのが、PCのためにもいいんだなぁと、痛感しました。
 ・・・まだ、最低限のソフトしか入れてなくて、スキャナとかプリンターとか、入ってないソフトも多いんですけどね;;; これらはまた、そのうち入れます。たぶん。

 気になる点は、やっぱ容量。結局色々整理しても、20GBしか残ってない。。。ここをどうにかしない限りは、やっぱ近いうちに、また不具合が出てくるんだろうな。しかも、動画や画像等のでっかいデータは、外付けHDDに入れたまま。PCに戻してしまうと、容量不足を起こしてしまうので。
 あと、住所録ソフトが、どうも破損してしまったらしく・・・インストールできず。バックアップは取ってあったんだけど、ソフトがないと、読み取れない・・・よね・・・。過去の年賀状データとか、全部入っていたので、ちょっと焦っております。
 IEのお気に入りと、ポスペのバックアップを忘れていたのは、まぁ、些細なミスということで。潔く諦めます(T_T)