2005年9月18日日曜日

中秋の名月

 お月見のお供ということで、我が家の愛兎の写真など。
 ・・・親バカですねえ・・・自分でもよーくわかっています。ハイ。

 本日は所用で出かけておりました。先日の台風14号で、床上浸水の被害に遭われた地域で・・・、まだまだ道ばたに流木が山積みになっており、片付けとか、大変なようです。
 ここ1~2年で宅地分譲があったらしく、新築入居後、2ヶ月、3ヶ月で、今回の被害に遭われた方もいらっしゃったそうです。なんでも1階は天井近くまで水没したそう。同じ市内で、車で20分程度の場所なのに、こんなに大変だったのかとびっくりしてしまいまいした。うちがたまたま、災害関係には強い地区に住んでいるというのもあるのですが・・・。
 よく行く、お気に入りのパン屋さんでお昼を購入したのですが、そのお店も今日からやっと営業再開だそうで。並んでいるパンの種類もいつもの半分ぐらい。店内はとてもきれいで、清潔感溢れるのに、聞くとこのお店も水深1mぐらいまで店内が浸かり、機械が全滅したんだそうです。一旦全部修理に出して、治って戻って来た機械で作れるものしか、まだ店頭に並んでいない。
 なんとなく、ちょっといつもより、多めのパンを購入して帰りました。

 氾濫した川は、誰もが「洪水なんて起きない」と思っていた川でした。もちろん私も、今までそう思ってました。。。
 備えあれば憂いなし。
 災害に強い区域だなんて甘えてないで、真面目に防災準備をしておこうと思いました。