2006年12月22日金曜日

ただいまで~すv

 ご無沙汰してます、はじめです! 無事、東京から戻ってきました。ああ・・・なんとも濃い、旅でした。。。

 今回の旅の最大の目的は、出版社主催の、謝恩会でした。漫画家さんはじめ、デザイナーさんや印刷業界の方々が一斉に集まるパーティです。もう、何百人、何千人(←これは言い過ぎかな?)、というすごい人数の集まりです。ペーペーの私なんかは右も左もわからず状態ですが;;; こういう時でないとお会いできない方々も大勢いらっしゃいますので、やはり行って良かったです。
 そして、いつも懇意にさせて頂いてる、漫画家さんたちとの忘年会。これも日本中から10名ばかり集合状態で、濃厚な会合となりました。皆々様の近状報告や情報交換、びっくりニュースも飛び出し、いくら話しても時間が足りません。別れが名残惜しくて仕方なかったです。最後には居酒屋の外で円陣組んだり(^^; 基本的に体育会系のノリの集団なんですね、私たちって。きっと、周囲からは絶対に、漫画家集団とは見えなかったことでしょう(苦笑)。
 あと、時間の許す限り、美術館と博物館を・・・と言いたいところですが、ダリ回顧展は人が多すぎて挫折。入り口でディズニー並の行列ができているのを見、諦めました。平日のハズなのに。。。(泣)。
 ミイラと古代エジプト展も、かなり人が多かったです。クリスマス前につき、右も左もカップルばかりの中で、ひとりミイラを見つめる私(笑)。展示物は、どうしても本場大英博物館より少ないので、一度あっちを見ているからには物足りなく感じて仕方ないのかもですが、最初に見れる3Dシアターが、予想してたよりおもしろかったので、充分満足ですv

 写真は、初日に行ったレストラン七條でのオードブル、3人分。前々から気になっていたお店なのですが、小学館ビルの真下という場所が場所だけに(苦笑)、これまでなかなか行くことができませんでした。が、1人じゃなければ怖くない!! と、意を決して潜入。万が一、知り合いの編集さんにても出会ったらどうしようかと、かなりドキドキ;;;
 噂のエビフライをはじめ、どの料理も美味しかった・・・ですが、女性には量がちょっと多いかな? 3人で2人前のコースぐらいが丁度良かったかもです(^^;