2006年8月27日日曜日

熱暴走

 昨年夏はそうでもなかったのですが、今年の夏は、iBookが熱暴走しまくりでした。2時間近く使っていると、アプリが強制終了したり、フリーズしたり。
 そしてとにかく、iBookが熱いの! キーボード打ってて、そのうちヤケドするんじゃないかってぐらい。
 でも、ノートだしね。キーボードの下に、バッテリーもHDDモあるんだから、少々熱くても仕方ないのかも。ノートPC用の冷却台でも買おうかな、と思っていた矢先。

 バッテリー交換プログラムの対象商品ということが判明しました\((;◎_◎)/!

 少し前にニュースになっていたのですが、某社のノートPCが展示中、爆発。そのときに使用されていたものと同じバッテリーセルが、使用されている商品だそう。
 実際爆発したり、炎上したりという事例は、まだ少数ですが・・・でも、いつこうなってもおかしくない状況だったんですね。実際同じ対象商品を使っている方々の間でも、熱暴走や異常な過熱が多かったという話を聞きまして。・・・気付いて良かったです。
 しかし、判明してから今日まで3日間、再三フォームから交換申込をするも、うまく入力できず。どうやらあまりのリコール数に、ネットもパンク状態だったみたい。諦めてサポセンに電話したところ3度目でやっとつながり、どうにか先ほど、手続きが終了しました。1ヶ月内に、新しいバッテリーが届けられてくるそうです。

 と、ちょっとドタバタしましたが。
 直接的な被害がなかった現状としては、バッテリーがタダで新品になるってのは、ある意味ラッキーなのかしら・・・?