2006年3月3日金曜日

おひなさま

 サイトの名前を「本日のおやつ」に変更した方がいいんじゃないかと、思い始めている今日この頃です。。。

 3月3日はひなまつり! ということで、本日はお約束のひなあられで。ベタですが。
 ちなみに、よく、3日中にお雛様をかたづけないと、晩婚になる・・・というそうですが。実は私、このジンクスを知ったのは、社会人になってからです(^^; 職場のお局様が、3月3日に「今日中にかたづけないと、今年も嫁に行けない!!」と、定時に飛んで帰ったのを見たのが、きっかけでした。
 というのも、うちの家では両親の実家のある地方の風習で、お雛様=4月3日だったんですよね。ずっと。
 保育園や学校では通常の3月3日にお祝いしてましたが、家の中では1ヶ月遅れ。3月に入ってお雛様を飾り、4月3日まで出しっぱなし。ちらし寿司やひなあられも、4月3日に頂くのが当たり前だと思ってました。
 地方の風習というのは、おもしろいものです。

 そして・・・そのお局さんがその後結婚されたかどうかは・・・私はその後転職してしまったので、知りません(^^;
 地味に、気になってることのひとつです。