2008年10月23日木曜日

ワカメw

 あくまで私の場合ですが、サイトイラストとか予告カットとか、小さめのカラー描くときには、適当な大きさのベニヤ板に水貼りしてます。本当は、水貼り用のパネルとかにやる方が正式だと思うんですが、基本的に面倒くさがりなので(^^;
 あ、水貼りとは、色を塗るとき紙がしわしわにならないよう、あらかじめ紙に水を含ませて、ピン! とパネル等に貼り付けてテープを使って固定するという、カラー塗るときの下準備です。
 その、愛用のベニヤ板に、残った水貼り用のテープがこびりついてガビガビになって大変なことになってたので、さすがに見るに見かねて削り取り作業をしました。しばし水に浸しておいて、ものさしで削る削る削る!
 ・・・ほとんど、見た目ワカメ(^^;
 たぶん、1枚描くごとにきれいにしておけば、こんなことで苦労しなくていいんでしょうが;;; 数作分のテープが地層のようになっていて、大仕事になってしまいました。
 そしてこの後、剥がれたワカメで洗面所も大変なことになってしまい・・・現在反省中です_| ̄|○