2008年10月5日日曜日

乾燥の季節

 これから乾燥シーズンってことで、秋冬用に石けんを仕込みました。これから熟成させて、1ヶ月後には保湿力抜群・・・! になってるハズ。
 元々は、敏感肌対策という目的で足を踏み入れた手作り石けんの世界ですが、完全にはまってます。やっぱり、おもしろい。作る過程はお菓子作りの延長みたいなものだし、オイルを調べたりレシピを考えたりするのは理科の実験、かな? 条件ひとつで、全然別のものができて楽しいです。劇薬を扱うので、完成まで気は抜けませんが。
 今回仕込んだのは、若返り(?!)オイルとして人気のマカダミアナッツオイルをベースにしたものと、乾燥肌にいいらしいヨモギと豆乳をベースにしたもの。どちらも前から作りたかった石けんなので、完成が楽しみです。
 難点は、一度に大量に作れてしまうので、消費が追いつかないというとこですかね。いつも喜んで、消費に協力してくれる友人達に感謝です。