2008年10月20日月曜日

早速

 オリーブオイルを買ってきたので、石けんを仕込んでみました。マンゴーをイメージして、オレンジっぽい石けんになる予定。この色、レッドパームというオイルを使ったときに現れる、天然カラーなんですよ。見た目も華やかだし、カロチンが多く肌荒れにもいいので、かなりお気に入りのオイルですv
 ただし、緑色の部分は、水酸化クロムという着色料。コスメグレードのものですし、少量なので、使用感にはまったく影響は与えないとは思うものの・・・久々に、添加物入りの石けんです(^^ ま、たまにはいいかなと。
 添加物ついでに、香りもちょっと強めのものを使用してみたり。まぁ元々、私の作る石けんって添加物がほとんどなく無香料、微香料ばっかりなので、これぐらいで丁度良いのかもしれません。
 2~3にち中に型出し、カットの予定。マーブル系の模様って、カットするまで断面がわからないので、かなり楽しみです。