2007年10月25日木曜日

TOP更新 & GALLERY設置

 やっとこさ、サイトを少しいじくりました! 今回のTOP絵は、秋なのでそれっぽく。一応全体像は、今回設置したGALLERYの方にも置いてみました。色合いは、そっちの方が現物に近いです。ついでに、過去のTOP絵も置いてます。
 写真は、背景部分の下塗りが終わったとこですね。カラーの塗り方なんて、それこそ星の数ほどあると思うのですが、私は大抵こうやって、一度耐水性のインクで下塗りをします。ホルベインとか、ヌーベルとか。そして非耐水性のマーチンで、仕上げていきます。
 なんでこんな、二度手間みたいなことをするかというと・・・たぶん、安心するから、かな。全体の色合いが先にわかって、落ち着くんだと思います。昔、油彩をやっていた頃、下絵に速乾性のアクリル絵の具を使って色を置いて、そして乾きの遅い油絵の具で仕上げるという手法を取っていたので、その癖が抜けてないみたいです。
 ちなみにこの絵、塗るとき、一箇所色を間違えました。これはこれでアリではあるんですが・・・修正ができないとこが、アナログの辛いとこですね(^^;
 さて、間違えた箇所、わかるかな?