2007年10月31日水曜日

ソーパーの季節

 暑くもなく寒くもなく湿度も低め。ソーパーにとって良い季節です。(ちなみにソーパーとは、石けん作りをする人のことを言うんだそうです)。
 石けん、大好きです。夏場は市販のマルセイユ石けんや、アレッポのオリーブ石けんも使うのですが、これから寒くなっていくと、やっぱり手作り石けんが気持ち良いんですよね。グリセリンがたっぷりで、乾燥気味の肌もしっとりすべすべ。なのでこの時期は頑張って、一年で一番多く、石けんを仕込みます。
 オリジナルレシピで作ることもありますが、今日仕込んだのは、前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石けん」。これは「贅沢」と名前がついてるだけあって、結構高価なオイルを使用するので、作るの初めてです。どうか、失敗しませんように。。。
 現在、型入れ中。今週中にあと、マルセイユ石けんを2本ぐらい仕込みたいけど・・・あ、材料が足りるかな?