2006年11月24日金曜日

林檎ジャム

P1000683.JPG 先日紅茶を購入したところ「アップルティーにどうぞ」と、紅玉を頂いてしまいました。早速スライスしてニルギリに入れて・・・あ、おいし♪
 とはいえ、基本的に紅茶は、ストレートが好き。なので、残りの紅玉はジャムにしてしまいました。林檎、適当。砂糖、適当。作り方、適当。でも、適当に煮詰めれば、きちんとジャムになるんですよ、簡単に。贅沢言えば、レモンも入れたかったかったな・・・とも思いますが。紅玉自体に若干の酸味もあるし、ま、いいか。
 早速、薄くバターを塗ったトーストに、ジャム乗せて、シナモンかけて。トースターで焼くこと数分、アップルパイもどきのトーストができました。おいしかったですv