2006年9月11日月曜日

涼しくなってきたので

 趣味でよく、石けんを作るのですが、夏場は暑いのでお休みしてました。気温が高いと温度管理が大変なのと、熟成がうまくいかないことがあるらしいのです。
 ということで、ここ数日、朝夕一気に涼しくなって来たので、やっと石けん作りを再開しました。
 でも、久々すぎて、手順を忘れてアタフタ。いつも型入れ前に、エッシェンシャルオイルを入れてるのですが、今回しっかり忘れました_| ̄|○ 本当の、無香料石けんができあがることになりそうです。

 写真は、まだまだ石けんになる前の、液体の状態。
 でも、苛性ソーダという薬品が入ってるので、素手で触れると非常に危険です(汗)。見た目はなんだか、おいしそうなんですけどね。。。