2011年9月25日日曜日

眼福。

すみません、趣味ぶっちぎり日記でございます。
・・・今日は早起きして、兵庫県の宝塚大劇場まで、萌え補充に遠征してきました!

20110925105205.jpg
宝塚雪組公演「仮面の男」、14列目サブセンター。

うーん、なんというか・・・なんというか・・・同じ作品の作り手という職業柄、あまり批判的な感想は言いたくないし、えらそうなこと言える立場でもないんですが、個人的イチファンとして、正直これ、宝塚としてはどうなんだろう。
でも公演されたということは、お偉いさんはOK出したということだよね・・・?

初日から今日までに、かなりの酷評を耳にしてきたので覚悟はしてたんですが、映画や小説のような三銃士のカッコよさ、ロココの世界の雅さ、そういうのを期待してはダメ。
冒頭から助さん角さん水戸黄門が出てきたり、ダチョウ倶楽部のギャグがあったり。。。
でも、宝塚と思わず、純粋に演劇上の表現方法と見れば、こういうノリもアリだと思う。
たとえて言うなら、大人のロマンチックな少女漫画を期待してプチコミックのページを開いたら、死刑執行をネタにした下品ではちゃめちゃなギャグマンガが載ってました・・・これ少女漫画じゃないけど漫画としてはアリだよね、でも期待していたものとは違うよね、みたいな。
斬新といえば斬新だし、本来の宝塚の世界観を知らない人には、飽きることない演出の嵐で楽しめる・・・かな?

来月の東京公演では大幅な修正があるという噂ですし(あくまで噂ですが・・・)、部分部分のシリアスシーンやミュージックナンバーはイイ!!
もちろん、贔屓のまっつ(未涼亜希)様はじめ、生徒さん個人個人はカッコいいわ美しいわで萌えまくり☆
東京では、不快な部分は改善されて、最高の舞台になってくればいいなぁ。
え? もちろん、東京まで行くつもりですよ(*^m^)

20110925130421.jpg
そしてショー「ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」は、怒濤の構成(笑)。
息もつかせぬ超特急で5分に1回クライマックス、あっという間に駆け抜けていてかなりびっくりしたけど、アリかナシかで言えばアリ。
見たぞーーー! という感じ満載でした。
個人的に、若手でお気に入りのがおり(香綾しずる)氏の見せ場が多かったのがうれしかったv

20110925141028.jpg
そして、劇場内にあるレストランでお昼。
・・・もう一度、午後公演を見て(え? w しかもこっちは10列目☆生徒さんともハイタッチ!)、しっかり堪能して帰ってきました〜。
色々考えさせられたけど、でも堪能☆

ちなみに午前公演では、花組の生徒さんたちがご観劇。
午後公演では、宙組の生徒さんがご観劇。
間近でオーラビシバシ素顔もキラッキラのフェアリーさんたちを見ることができて、眼福な1日でした、幸せ。