2011年9月26日月曜日

プチミュージアム

昨日に引き続き、趣味全開日記です。
・・・興味ない方はスルーで;;;

昨日の観劇の後、劇場内にある「プチミュージアム」に行ってみました。
実は、これまで存在を知らなくて・・・ああ、もっと早く知りたかった、行きたかった、というのが正直な感想。
入場料400円で1時間は充分楽しめるっ!!

雪組の前回の大劇場公演の「ロミオとジュリエット」、梅田公演の「H2$」の衣装や小物の展示がありました。
いやこれ、展示だけじゃないんですよ、実際(いや、レプリカかもですが)のセットの一部使って記念撮影できたり、小さいとはいえ本物の羽根背負うことができたり。
一部をのぞき写真撮影もOKだそうで、来館客みんなカメラ片手に楽しんでいらっしゃいました。
私もそのひとり(*^m^)

衣装
例えばこの、ロミジュリの、婚礼シーンで使われた実際の衣装とか。
衣装自体はお障り厳禁ですが、触っても良い生地見本や、衣装を作る前のスケッチなんかと一緒に展示されてました。
職業柄、このスケッチが本当に興味深くて・・・これらをたっぷり見れただけで本当に幸せ。

仮面
仮面舞踏会のシーンで使われた仮面や、小物色々。
舞台では遠くからしか見えないのに、ものすごく細かく作り込まれてました。

羽根
トップの音月桂さんが背負われた、羽根!
細かくスパンコールが縫い付けられてるんですよ、キレ〜。

立体見本
そして一番ツボったのが、この舞台の立体見本。
出演者のひとりひとりの表情まできちんと描き込まれてるんですよ。

楽しいし、勉強にもなるしで、次から遠征するたびに立ち寄る場所になりそうです。