2006年7月31日月曜日

トトロパン

 夏といえばトトロ! な気分になります。
 DTPの仕事で行ってる幼稚園のお泊まり会の中で、肝試しならぬ、トトロ探しの冒険があるんですよ。園内一週する道筋に、先生たちがまっくろくろすけ等を用意していたり。そして翌朝目覚めたときには、枕元にトトロからのプレゼントが置いてあったり。毎年このスケジュール表を作成しているのですが、なんとも夢があるイベントだな~と思います。
 本日のおやつは、トトロパン。お気に入りのパン屋で販売してまして、中はたっぷりのクリームですv

 やっと模様替え終了~☆ と思っていたのですが。そのまま勢いで、開かずの間の掃除に挑んでしまい、収集つかない状態になっております(>_<)
 つい先日、お隣の老夫婦の消息が不明ということで、消防車と救急車が出動するという騒ぎになりました。我が家の開かずの間(3年前に引っ越して来て以来、ダンボール等がそのまま放置された部屋)のベランダが、このお隣さんとこと接するということで。レスキュー隊の方々が、うちの部屋から隣に進入させてほしいということに。
 もちろんすぐに了解したのですが・・・部屋の中に床はなく、レスキュー隊の方々も立ち往生。恥・・・_| ̄|○
 ・・・せめて、人が通れる状態にしたいと思います、ハイ。

 ちなみにこの騒動のオチは。モタモタしているところに管理人さんがスペアキーを持って登場、うちからの進入は中断。
 そして老夫婦は、外出していただけで無事でした。本当に、何事もなくて良かったです。

2006年7月29日土曜日

模様替え終了!

P1000535.jpg どうにか仕事部屋が片付きました!
 大量に溜まっていた雑誌だけで、すでにダンボール2箱分。ゴミ袋も4つ。どこからこんなにゴミが出て来たんでしょうね。3年前に今のところに引っ越して来たのですが、そのときにほとんど物を捨てずに抱えてきたので、今回大変なことになってしまいました。
 まだ小さい物がちょこちょこ残ってますが、それは新しいシュレッダーを買ってきてからになりそうです。捨てなければいけない紙ゴミが大量に。昔の、イラストとか、ネームとか、下描きとか・・・。さすがに原稿は破棄せず保存してますが、何度か窓から飛び降りたくなりました_| ̄|○

 ということで、新しい机&棚です!
 これまでは小さな机を2つくっつけて原稿を描いていたのですが、思い切って大きなものを購入しました。これでずいぶん楽になりそうですv

2006年7月28日金曜日

無印

 先日の日記で書いたジョニー。買い占め分を食べ尽くしたので、早速次を買いにスーパーへ行ったところ・・・売り場が無くなってました_| ̄|○
 ああ、こんなに早々と扱わなくなってしまうとは、なんて男前なんだ! 潔すぎるぞ。
 ・・・哀しいです。やっぱ、お値段で敬遠されてしまったのでしょうか? これ1つのお値段で、他のお豆腐屋さんのなら2つ買えますもんねぇ。

 さて、模様替えもやっと中間地点(すみません、まだ終わっておりません・・・)。昨晩担当さまと、次のお話の打ち合わせもしましたので。脳内妄想を発酵させながら、週末にはカタつけて、早いとこ次のお仕事に入りたいと思います。
 と決意しながらも気分転換に、無印の抹茶菓子で一服♪ おいしかったです。

2006年7月26日水曜日

ジョニーデビュー

 2ヶ月ぐらい前から、友人たちの間で話題になっていた男前豆腐店の、風に吹かれて豆腐屋ジョニー。先月同窓会に行ったときも、何故かみんな合い言葉のように「ジョニー、食べた?」って。。。
 で、ずーっと探していたのですが、うちの近所では入荷しているお店がありませんでした。

 が。

 とうとう発見! 数は少ないし種類もこれだけですが。1週間前には売ってなかったのに、やっと取り扱いを初めてくれたようです!!
 速攻で、店頭にあるだけ(といっても、3つ)買い占め、堪能。うまっ・・・v
 もっと他の商品も食べてみたいんですが・・・扱ってくれないかなぁ・・・無理かなぁ。

2006年7月24日月曜日

夏の風物詩

 週末は花火大会でした。といっても、今回はわざわざ人混みに乗り出して行くこともなく。のんびりと、ベランダからの鑑賞。
 一方で、花火やらのろしやらの音が大嫌いな犬が・・・完全にパニックでした・・・;;; 救急車などの音には、まったく反応しないんですけどね。近所には小中学校も多いので、夏から秋にかけてのこの季節は、とにかく犬が情緒不安定です(´・ω・`)

 脱稿してもう1週間経つのですが、まだ身体が、当たり前の生活に戻ってくれません。夜12時過ぎたぐらいから目が冴え始めて、つい先日も、気がついたら朝の7時。朝日を見ながら布団に入りました。そして、昼過ぎまで爆睡。。。
 昨晩も、これではいかんと思い、3時過ぎには布団に入ったのですが、結局5時過ぎぐらいまで、寝付けずにゴロゴロしてました。
 絶対身体に悪いと思うので、早いとこ生活リズムを整えたいのですが。なかなか難しいですね(>_<)

2006年7月21日金曜日

片付かない(&gt;_&lt;)

 どうやれば、仕事場が今以上に使いやすい状態になるかと、試行錯誤しているのですが・・・どーにもこーにも。思っていた配置にするには、机の大きさがビミョーなんですよねぇ。あと10cm部屋が大きくないと、ドアが閉まらないぞ、みたいな。
 仕方ないので諦めて、古雑誌の整理なんかをしてました。コミクスに収録されるか不明な、気に入ってる部分だけ切り取って、後は処分。でも、気がつくと読みふけってしまって、これがまた進まない。
 そして、この大量の紙ゴミ、どうしましょう? うちのシュレッダー、使いすぎでそろそろヤバそうです。A4用紙3枚まで同時に裁断できるハズが、2枚で・・・止まります(^^; そろそろ寿命なのかなぁ。

 写真は、先日ヅカの地方公演を見に行ったときに、ランチしたモスにて。マスタードチキンバーガーです。
 平日だってのに、たぶん同じ公演を見に来た方々で店内はごった返し、お店の人がとても忙しそうでした。スミマセン。。。

2006年7月20日木曜日

元気です!

 私もウサギも!
 ウサギに至っては、腸の動きを整えるためのお薬を、おやつか何かと勘違いしているようです。朝夜、こうやって注射器で与えているのですが、必死です。もう食いついて話しません(^^;

 そして私はというと。
 ここ数日間のしばしネット落ち気味の間に、脱稿したり、宝塚の地方公演に行ったり、知人経由で頂いたイラストのお仕事をしたりしておりました。
 まず、原稿。最近の大雨が心配でしたが、無事編集部に届いたそうで、一安心です。もう担当さんの手元からも離れているそうで、あとは発売日を待つばかり。ドキドキです。
 ヅカ地方公演は、妹の誕生日プレゼントも兼ねて。おかげでまだ、脳内、花とレースとピンクが乱舞(^^; でもつくづく、少女漫画描きには必要な要素が詰まった世界だな~と思いました。
 そして別口のお仕事は、よく進○ゼミとかである感じで、地方の私塾の案内漫画を描かせてもらいました。セリフ等は先方の指定そのままなので、私はコマ割りと絵だけだったのですが、いつもとは違う体験ができて楽しかったです。

 明日からは、うちの片付けをしたり・・・ちょっと、部屋の模様替えもしたいんですよね~。
 色々と、やることが溜まってます。頑張ります。