2006年9月11日月曜日

涼しくなってきたので

 趣味でよく、石けんを作るのですが、夏場は暑いのでお休みしてました。気温が高いと温度管理が大変なのと、熟成がうまくいかないことがあるらしいのです。
 ということで、ここ数日、朝夕一気に涼しくなって来たので、やっと石けん作りを再開しました。
 でも、久々すぎて、手順を忘れてアタフタ。いつも型入れ前に、エッシェンシャルオイルを入れてるのですが、今回しっかり忘れました_| ̄|○ 本当の、無香料石けんができあがることになりそうです。

 写真は、まだまだ石けんになる前の、液体の状態。
 でも、苛性ソーダという薬品が入ってるので、素手で触れると非常に危険です(汗)。見た目はなんだか、おいしそうなんですけどね。。。

2006年9月8日金曜日

ジョニーが

 改名したんだそうです。「京都ジョニー」は、てっきり京都限定ものかと思っていたんですが、全国的なものだったんですねぇ。
 豆腐に赤ってのは、確かに斬新かも。

 今日は2年ぶりに、歯医者に行ってきました。といっても、治療ではなく、歯石取り。
 元々、歯だけは健康優良児を誇っていたのですが、数年前、親知らずが育ったことから歯医者通いが始まりました。普通だとありえない場所に、あり得ない方向で、4箇所同時に育ってしまって・・・。結局大学病院に回され、全身麻酔で切開手術、10日間の入院を余儀なくされました。
 親知らず自体はその時、永久にサヨナラしたのですが、若干歯並びに影響が出てしまいまして。どうしても一箇所、ほっとくと歯石が育っちゃうようになりました。私の歯磨き技術では防ぎきれないので、歯医者さんのお世話になってます。

 でも、除去して磨いて貰うと、歯がツルツルして気持ちいいんですよね~。
 今回は2年間放置してしまいましたが、できれば1年に1度、検診も兼ねて行きたいものです。

2006年9月7日木曜日

ほぼ日手帳

 本日の11時から、ほぼ日手帳のネット販売が始まりました!
 ということで、早速お買い物。昨年は友人にLOFTで買ってきてもらいましたが、今年は初めてのネット注文です。ストアで買うと、色々、オマケもつきますしねv
 初日の今日は、ひたすらサーバーが重い! という噂を耳にしていたので、11時前からスタンバイ・・・する予定が、うっかりしてしまい、気付いたら10時59分。あわててPCを立ち上げアクセスし、無事、注文。なんだ、思っていたほど混んでないじゃん? と再アクセスしてみたら、もうつながらない。。。どうやらギリギリで、混雑直前に飛び込めたようです。
 初日でそんな簡単に売り切れるハズないし、そんな急ぐ必要もないんですけどね。なんというか、こう、一種のイベントに参加できたような、変な達成感満載でした。
 ちなみに購入したのは、ネット限定プリントの、千鳥格子。エンジと白のチェックが、とってもかわいい!
 あんなに赤革を買うべきか悩んでいたのに、先日この柄がネットで公開されて、ほとんど一目惚れでした。届くのはまだまだ先ですが、今からとても楽しみですv
 写真は今年のほぼ日手帳。ネタから打ち合わせ内容から体重から睡眠時間まで、気の向くままに記載されてます。絶対他人には見せられません。。。

2006年9月6日水曜日

またもや占い

 ネタがないときは占いに走りつつある気がしますが・・・。
 今日教えて頂いたのはシティーハンター占いだそうで。それは、やらないわけにはいきませんよね? (笑)

--------------------
はじめさんは名取 かずえ になっちゃったね(笑)

● 名取 かずえさんのあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であってもきちんと認めることのできるあなた。強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。

● はじめさんにもうすぐ出来るのは…弟です!
--------------------

 え・・・この年で、弟ができるんですか\((;◎_◎)/!
 一瞬焦りましたが、妹に結婚話でもあれば、可能性はなきにしもあらず? (いまのとこ、全然そんな様子はありませんが;;;)

 今日のおやつは、まいう~v でおなじみの「田園ポテト」。楽天の期間限定ポイントが溜まっていたので、購入しちゃいました。これ、時々注文するのですが、おいしいです。
 いくつか味がありますが、特に抹茶、最高!!

2006年9月4日月曜日

TOP更新

 9月に入ったのに、いつまでも浴衣・・・というわけにもいかないので、TOP絵を変更しました。
 実はコレ、ボツになったキャラのラフ画(^^;結局キャラ設定を変更したらイメージに合わなくなったので、使用用途のなくなったものだったりします。でも、黒髪のビジュアルって、好きなんだよなぁ。。。(まぁ、カラーにしたら、黒髪も茶髪になっちゃうんだけど;;;)
 ・・・丁度縦長だったので、サイトデザインにピッタリなんじゃないかと思い、発掘してきました。

 写真は、今回使用してみた画材たち。
 カラー用の用紙については、キャンソンやアルシュ、その他色々とジプシーしてみたのですが、今回知り合いの漫画家さんに勧められ、BBケントの細目を使ってみました。 うん、なかなか良い感じ。
 パレットも今まで持ってなかったので、100均で買ってみました。すごいですね、最近はこんなものまで、使い捨てであるんですね。それでも洗ってしまう貧乏性・・・。ちなみにこれまではずっと、スーパーのお刺身のプラスチックのトレーを使ってました(^^; やはりきちんとした道具を使用すると、気分がしゃきっとする・・・のは、気のせいかな?

 ちなみに着彩は、昔ながらのカラーインクです。ホルベインとマーチンの合わせ技。
 コピックとか持ってないですし、CGも立派なパソコン環境があるわりには、苦手なんですよね。カラーインクだと、前日水貼りしたりで、1日以上時間かかるんですが・・・やっぱり、慣れてるものが一番描きやすいみたいです。

2006年9月3日日曜日

手帳

 昨日よりLOFTにて、ほぼ日手帳の発売が始まっているんだそうです。
 私も今年、2006年からのものを愛用しているのですが・・・さて、ネットで通販すべきか、LOFTまで足を運ぶべきか、悩み中。なんせ近くにLOFTがなく、行くとなると、軽く旅行気分になっちゃうんですよね。だから通販の方が楽なんだけど。
 でも、革の質感とかは、実際見て確認してみたかったり。しかも今年は革の加工だけで3種類って・・・!
 実は私の今の手帳も、革カバーです。最初はナイロンだったんだけど、どうしてもほしくなって、カバーだけ別途注文。
 安いものじゃないし、次からはこのカバーを使い回し! という予定だったのになぁ・・・。こんなに種類があると、やっぱりまた、新しいのがほしくなってしまいます。色もカラフルだしねv

 ・・・商売上手だなぁ~。

 写真は、夏限定だったフランリッチの粒カカオ&プラリネショコラ。棚卸しのため、普段の半額になっておりました。。。
 でも味は変わらず、おいしかったですvv

2006年9月1日金曜日

ジョニー復活☆

 先日近所のスーパーから、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が消えて以来、寂しい思いをしておりました。が。
 本日行ったところ、期間限定(?)で男前豆腐の特設コーナーができておりました! といっても、3種類だけですが(^^;
 それでもいい。久々のジョニー!! と喜び、購入。
 早速夕食時に「男前豆腐」を食しました。噂には聞いていたけど、おいしいですね~。

 ちなみに今「男前手ぬぐい」がほしいんですが。
 残念ながら、うちの近所には、イトーヨーカ堂やジャスコがありません。他のお店にはおいてないのかなぁ?