2008年9月24日水曜日

栗ごはん♪

 昨日、道の駅で取れたての栗を入手してました。どうやって食べようか悩んでたんですが、やっぱりここは定番の、栗ごはんに。栗ごはん、昔から大好きですv
 が、皮むくのが大変・・・。3つほど頑張ったとこで挫折。どうにか簡単にやる方法がないものかとネットで調べたところ、ええっ、栗の皮って、一度茹でてから剥くものだったの? 知らずに生のまま剥いてました..._| ̄|○
 てことで、早速軽く茹でて、あら熱取って。包丁入れたら、確かに簡単に剥けるのねv 生のときは1粒に5分以上かかっていたのが、残り全部1時間もかからずに下準備終了。栗ごはんなのか、ごはん栗なのかわかんないぐらい栗大量のごはんが、できあがりましたv あ、ちなみに私は炊飯器持ってないので、いつもこうやって鍋でご飯炊いてます。1合からでも今回みたいにまとめてでも、30分ぐらいで炊けるから楽なのだv
 夕食はがっつりと、栗を堪能しました。まだまだ残ってます。明日も栗だ幸せだ♪