2008年9月23日火曜日

お彼岸

 実家の両親が日帰りで墓参りに行くというので、便乗することに。夏にひとりで運転して、懲りたので(^^; すると嫁に行った妹君も一緒にという話になって、急遽、民族大移動となりました。子供の頃は当たり前だった行事ですが、そういえば働くようになってからは、お彼岸に大所帯での移動は初めてかも。
 予想外に親戚大集合状態になってしまったので、お昼は外食ということに。人気があると噂に聞いてはいたものの、私は行ったことなかった海沿いのレストランにてランチ。祝日なので人が多かったけど、近くの市場みたいなとこをウロウロしていたら、あっという間に順番が来てしまいました。さすが、取れたてさばきたての魚は美味しかったですv ついさっきまで泳いでいた魚やらイカやらが並んだこのお勧め定食、1500円。他にも海産物メインの定食や丼モノが、手頃な値段で色々と。確かにこれなら人気あるのわかる。また来よう。
 親戚宅をハシゴし、お墓をハシゴし、正しい(?)お彼岸を満喫した1日でした。