2014年1月23日木曜日

掲載とかお知らせとか。

RZ4oA.jpg
・・・完全に忘れておりました。
プチコミック増刊3月号発売されております。
自分の掲載のお知らせを忘れるって・・・どうなん・・・;;;

今回は、毎度おなじみホテルシリーズです。
酔恋の脇役が出世して「花恋ホテル」というお話になりました。

そして1件、誤植のお知らせです。
ここのセリフ「大門」のルビ、×おおかど→○だいもん、です。
コミックス収録のときには直ると思うのですが、それまでは脳内変更して読んでくださいませm(_ _)m

さて、現在は、次の作品を描いてます。
先日東京で色々打ち合わせしてきた、ちょっと長めの読み切りです。
来月上旬の締め切りまでは、しばし引き籠もる、予定。

それが終わったら、昨年末のコミックスキャンペーンの抽選と発送に取りかかりたいと思います。
基本毎月、普通に連載やるより多めのページ数でお仕事頂いてる状態なので、なかなかまとまった時間取れないのですが、2月は確定申告もしなきゃなので、少しスケジュールゆるくしてあるので、たぶん、大丈夫!
応募してくださった皆様、もう少しお待ち下さいませ。

東京行ってました。

またかよ言われそうですが、先日東京行ってました。
毎度お約束・・・ということで、観たい演目のチケットが取れたからというのが一番の理由ではあるのですが、上京するからにはめいっぱい予定を詰め込んで、打ち合わせして、色々な方とお会いして、可能な限りの情報を詰め込んできました。

漫画家ってヒッキーなお仕事ですが、色々なモノを出し続けるためには、同等量以上のモノをどこかで吸収もしなきゃいけないわけで。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

では、せっかく写真も色々撮ってきたので、ちょろりんとUPなんぞ。

IMG_0578.JPG
半年ぐらい前から行こうと思ってなかなか行かれなかった靴屋さんへ、3度目の正直状態で行ってみました。
セミオーダーのお店で、3Dで足のサイズを測ってもらえる・・・そう、たまたま偶然だったのですが、今発売されている本誌の大人の遠足で取材されていたお店の系列だと思いますたぶん。
私、とにかく足が小さくて、市販の靴がなかなか合わないのですよ。
なので一度調べてもらいたくて・・・調べてもらったら、この通り、小さい上に左右のサイズが5mmも違うという衝撃の事実が。
5mmって、ワンサイズですよ!
しかも左足21.2cmって、そりゃ靴がないはずです!!
甲の高さも左右違って、左はなんとか標準だったものの、右は薄いので、これまた靴屋泣かせさいう。。
・・・とりあえず、色々調整してもらったらなんとかなりそうだったので、パンプス注文してみました。
これでなんとかなったらいいな、これでどうにもならなかったら・・・うん、諦めよう。。。

IMG_0575.JPG
ホテル好きとしては毎度色々なところに出没しているのですが、今回は連泊だったので、お値段重視のビジホを選んでみました。
そしたらうれしいことに、窓からスカイツリーが!
新築で設備良かったし、山手線沿いの駅近だし、便利だったのでまた利用しよっと♪

IMG_0574.JPG
前から食べて見たかった、ビルズのパンケーキ。
15時頃行ったら18時の予約が取れました、さすが人気店。
パンケーキも新食感でおいしかったですが、スクランブルエッグがかなりの好みでしたv

IMG_0566.JPG
こっちは帰り道、大阪梅田で食べたパンケーキ。
Butterという、これまた人気店なのですが、開店直後に滑り込んだので待たずに頂けました^^
こういう普通のパンケーキも人気ですが、窯焼きタイプやフレンチタイプもあるらしいので、そのうちまた行ってみたいです。

他にも写真はいっぱいあるのですが、大半が食べ物という・・・ね・・・。
さすがに自粛したいと思います(^^;
そんな感じでリフレッシュしてきたので、これからお仕事頑張ります!

2014年1月13日月曜日

脱稿とかお知らせとか。

IMG_5614.jpg

今年最初の原稿、無事終わりましたー!
2月から始まるモバフラの連載の、1話目です。

今度はファンタジーではありません、ごく普通(?)の現代モノ。
ケータイ&スマホ派の方には来月初めには、電子書籍派の方には3月頃、コミックス派の方は・・・いつか無事お届けできたらいいな(^^;

そしてプチの次作の予告も出てました。
17日発売の増刊に『花恋ホテル』40P載ります。

名前と予告設定見て、ピンと来られた人いらっしゃるかな?
意外に好評だった過去作の、ちょこっとだけ出てきた脇キャラが主人公に昇格してます。
たぶん、一番びっくりしたのは作者です(^^;
悪恋のコミックス作業のときに見返してて、あら、こんなとこにこんなキャラいたのね〜と思った瞬間、突然ポンとお話が降ってきたという・・・。

こっちはもう、週末には発売ですね。
毎度恒例、シリーズだけど読み切りだよ形式なので、お気軽にお手に取ってくださいませ。

・・・というわけで、これからすぐまた別のお話に取りかかります。
今度はP誌用の完全新作読み切り、だったハズ。
あれこれやって器用だねと良く言われますが、違います、飽きっぽいだけなのです実は。
打ち合わせもホテルだったり読み切りだったり色々なものを数点同時に出して、じゃ次はこれ、その次はこれ、コミックス発売合わせでこれ、という感じで担当さんに選んでもらっているので、いつ何を描くのか私自身も成り行き任せだったり。。

2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます。

BczwlTnIgAAUNgO.jpg

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、トキヤマは、実家でお仕事しながら年越ししてました。
何もせずとも食事が出て来るってすばらしい^^
妹家族と、一人暮らししている祖母も来て、4世代での賑やかな年末年始でした。

山口県民らしく、ふぐ鍋ふぐさし堪能して。
年越し蕎麦食べて。
おせち頂いて。
お年玉をあげて、もらって(←?!)。
初日の出見て、初詣して。
初売り参戦して、福引きでまさかの1等旅行券を引き当てて。
(そして妹は2等セラミックファンヒーター当ててびっくり。)

・・・色々と堪能し、帰宅し、これからひたすらお仕事です。
無事、新作をお届けできるように頑張ります!

あ、旅行券は両親に進呈しました^^
温泉にでも行ってもらえればいいなぁ。

2013年12月21日土曜日

謝恩会でした。

謝恩会があったので、打ち合わせを兼ねて東京行ってきました。
上京ついでに色々予定もあったので、前泊日程で他の作家さんより一足早くに東京入り。

羽田のよーじやでモーニングして。
IMG_0470.JPG

友人とランチして。
IMG_0471.JPG

お約束の観劇もしてきまして。
IMG_0472.JPG

その後プチコミの打ち合わせで編集部に向かったはいいものの、移転先に向かうのは初めてで完全に迷子になり、気がついたら気象庁に到着し、担当さんに迎えに来てもらったり・・・。
駅から行くより、ホテルから歩いた方が簡単だったというオチ(^^;

そして翌日はモバフラの打ち合わせでまた編集部へ。
盛大にボツり凹む間もなく、ホテルで着替えて今回の上京のメインの謝恩会!
最近ずっと謝恩会と原稿が重なってたりで出席できなかったため、たぶん4年ぶり? 5年ぶり? の参加でドキドキでした。

幸いホテルから同じホテル組の作家さんとご一緒できたり、会場で知り合いにもすぐ合流でき、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
実は雨だったので、今年は着物を着るべきかちょっと迷ったんですけどね・・・。
「着物・・・てことはトキヤマさんですね!」という感じで、初めての人からも久々な方からも気さくに声をかけて頂き、ああやっぱ、着て良かったなぁと。
たぶん来年以降も、参加できるときは着ますよー! (宣言)

そして二次会!
今年は複数でお仕事させて頂いた関係で、モバフラとプチコミの2箇所をハシゴをさせて頂きました。
モバフラでは、初めましての作家さんたちと色々おしゃべりさせて頂きながらまったり。
プチコミにたどり着いたときにはじゃんけん大会が始まっており、駆けつけ途中参加ながらナノケアをケットするという幸運に! ・・・たぶん・・・。
(箱が大きかったので、後日編集部より宅配で送って頂くことになり、まだ現物は見ておりません;;;)

三次会はホテル組集合して、ビールとつまみを囲んでおしゃべりしまくり。
いやー、ホントに楽しかった!
女子力なさすぎな証拠写真がこれ(^^;
だって好きなんだもん、グリーンラベル。。。
IMG_0473.JPG

そんな感じで、濃厚な2泊3日でした。
頂いたお土産をつまみながら、年末年始もお仕事です。
IMG_0469.JPG

2013年12月14日土曜日

メールフォーム返信

 


>ヨコ さま
その節はありがとうございました。
メアド、変更されたのでしょうか?
戻って来てしまいましたので、こちらよりお礼申し上げます。
そして心より、りんちゃんのご冥福申し上げますm(_ _)m
今頃うちのくーちゃんと元気に走り回っていますように。
>ごん さま
生贄の感想、ありがとうございました!
初・モバフラということで、どう描けばいいのか試行錯誤の連続でしたが、救われました^^
ゴーイン男子は話を動かしてくれるので描いていて楽しいのですが、それが嫌悪感に結びついてはいけないので(主人公的にも、読者的にも)、そのさじ加減に苦労します。
今回は人間じゃないという免罪符があったので、その設定にも救われた気がします。
これが、相手が人間になるとどうなるのか・・・は、おそらく次作で力が試される形になると思いますので頑張ります!
現在モバフラで配信されてます生贄番外編は、早ければ次のモバフラ用コミックスに収録の予定です。
ただ、どうしてもお仕事はプチの合間になりますので、いつ出せるかはわかりません(^^;
一日も早くお届けできるように頑張りますね!

山陰旅行

先月のお話ですが、父の「カニが食べたい」の一言から始まり、両親から妹家族までの3世代で、山陰地方に旅行行ってきました。

レンタカーを借りて全員乗り込み、まず行ったのは岡山県の蒜山。
ここは夏に行ったとき、ゲリラ豪雨で姪っ子たちが遊園地で遊べなかったので、そのリベンジ。
妹に「ヨロシク!」とハンディカムを渡され、運動会の父親さながらに撮りまくってしまいました。
・・・いかん、元・放送部の血が騒ぐ><
私は何にも乗らず(まぁ、大人向けの乗り物はありませんが;;;)ひたすらビデオ係に徹しました。

夜はずずっと移動し、メインの鳥取県米子市の皆生温泉へ。
お世話になった宿は海潮園
正直、古く、小さくて、リゾートホテルみたいなのを想像して行ってはダメ。
でも、手入れが行き届いてて趣があり、ネット等でやたら高評価な人気旅館なのも納得。
個人的にもこういう宿って大好きv

IMG_0366.jpg
入ったらすぐにある囲炉裏。
浴衣が選べましたv

IMG_0362.jpg
そしてこのお宿の最大のポイントが、ペット同伴OKなこと。
部屋数が限られているので事前に要確認ですが、お願いすればサークルも貸して頂けるし、トイレやペットシーツといった小物も部屋に準備されてました。

IMG_0369.jpg
メインは蟹!
蟹三昧のコースをお願いしたら、これでもかというぐらい蟹が出て来ること出て来ること。
一生分の蟹を食べた気分です。。

IMG_0371.jpg
焼き蟹もおいしかったーv
しっかり堪能したので、次に来たときは普通の料理も頂いてみたいです。
色々コースがあって、どれも好評らしいので^^

そして湯質がとっても良くて、お肌スベスベで、すっかりこの宿が気に入ってしまったトキヤマなのでした。
絶対また行く、うん。

IMG_0384.jpg
翌日は境港へ。
卸売りセンターだったかな? 鬼太郎神社があったので手を合わせて来ました。
近くに鬼太郎ロードもあるので行ってみたかったのですが、あいにくの雨。
これはもう、絶対にまた来いってことでしょう(笑)。

IMG_0398.jpg
最後に足を伸ばして、島根の水族館アクアスへ。
CMでも有名な、島根のおじさまに会ってきました^^

・・・の前に、移動中車の外を見ていると、砂時計博物館があり・・・そうか、ここだったのか! と。
あの、Betsucomiで連載されていた名作「砂時計」の舞台になった土地ですよ。
しまった、完全にチェックミス。

というわけで、いつか絶対また行きたいと思います。
運転頑張ってくれた父と義弟くん、お疲れ様でしたm(_ _)m