2012年9月19日水曜日

2カ月

こまちさんがうちに来てから、今日で丁度2カ月。
来た当初はこんな↓
01.jpg
だったのに、今やこんな↓
02.jpg
になりました(^^;

少々お腹が弱いコらしく軟便に悩まされつつも、ぐんぐん成長中。
来た当初は2kgちょっとだった体重も、今では5.5kg以上と倍に増加。
・・・先代のくうこさんの同じ時期より、1kg近く大きいんですよ・・・正直室内犬なのであまり大きくなりすぎると困るのですけど(^^;

最近経験したことといえば、まずはお散歩デビュー。
03.jpg

そして、ドッグランデビュー。
04.jpg

基本的にビビリなのですが、物怖じしないコなので、一度慣れてしまえば怖い物ナシ。
散歩が嫌いだったくうこさんとは真逆で、今では真夜中でも「散歩連れてけ!」と鳴いて大騒ぎするので大変です(><)

本当に、くうこさんとはすべてにおいて真逆なコ。
一応、遠い血縁のハズなのですが、もはや違う生き物を飼っている錯覚にさえ陥ります。

初日、うちに来るまでのドライブ。
・くうこさん→ひたすら熟睡。死んだんじゃないかと心配するぐらい熟睡。
・こまちさん→暴れ、暴れ、最後には遠吠えと、ダンボール破壊。

トイレ
・くうこさん→なかなか覚えられず、お散歩始まるまで失敗数知れず。
・こまちさん→初日から9.9割以上の確率で成功。そしてしたら「シーツ変えて!」と鳴いてお知らせ。


・くうこさん→おすわり、おて、おかわりといった基本動作は3日で完璧。
・こまちさん→いまだに、おすわりの成功率5割以下、おてもおかわりも出来ません。

鳴き声
・くうこさん→声帯ないんじゃないかと心配になるぐらい静かなコでした。
・こまちさん→無駄吠え、要求吠え激しすぎ、近所迷惑が心配(><)

遊び
・くうこさん→おもちゃにまったく興味なし。与えても無視。
・こまちさん→遊ぶ遊ぶ、噛んでくわえて投げて大騒ぎ。

病院
・くうこさん→最後に大病した以外は、健康診断とフィラリア、ワクチンでしか病院に行くことなかった健康優良児(?)。
・こまちさん→元気なんだけどお腹が弱い。定期的に病院に通いながらフードジプシー中。

同じ柴犬のハズなのに・・・。
ここまで違うと、もはやおもしろいとしか言いようがありません。
まだまだ生傷たえない状態ですが、1年後には名犬になっているよう、しつけと育児頑張ります。
そして1日でも長く、元気で長生きしてくれますように。