2010年10月2日土曜日

帰宅しました

火の鳥
ただいま戻りました。
濃厚な2日間を過ごしてきました。。。

まずは、一番(!?)のイベント、東京宝塚劇場に!!
素敵チケットを入手できたとのことで、ありがたいことにお誘いを頂きました。
ちなみに演目は、8月に大阪の宝塚大劇場に見に行ったものの、東京版。

いやぁ、本当にすごかった。。。
センター席、しかも前から3列目!
衣装のスパンコールのひとつひとつから、流れる汗まで、肉眼でガン見できる距離です!!
こんな至近距離、初めてですよ。
正確にはその昔、天海祐希さんのサヨナラ公演の最前列チケットを入手したことがあったのですが、どうしても行かれなくなってしまい、泣く泣く友人に譲った記憶が。。。

そして今回、びっくりのサプライズ。
私は3列目だったのですが、2つ前、つまり最前列の席に、ゲゲゲのお義姉さんが座ってらっしゃるじゃないですか!
タモさんこと、元・花組トップスターの愛華みれさん。
TVでは、退団後、少しふっくらされたのかな? と思ってたのですが、至近距離で見たタモさんは、昔の面影そのままの、すっきりした美人でした。
TVが膨張するって、本当だったんだ・・・怖いなぁ・・・。
更に、こういうOGさんが来られた公演って、アドリブやサービスもすごいんですよね。
舞台上から、これでもか! というぐらいウインクが飛んできたり(注・私に飛んできたのではなく、相手はあくまでタモさんですが)、トップさんが客席に降りてこられて、目の前で歌ったり踊ったり。
なんかもう、ありえない経験をしてきました・・・今年の運は、使い切ったかもしれない。

そして、上京するならついでにと、担当さんに少し時間を作って頂いて、じゅぎょあと3話目の打ち合わせ。
ここ1年以上、すれ違い続けてお会いすることのできなかった編集長さんとも、やっとご挨拶することができました、ほ。

今日は特に予定がなかったので、早くに東京を出て大阪へ。
ラッキーなことに、大阪での公演のチケットも入手できたので、東京~大阪の宝塚ハシゴという、贅沢な寄り道をしてきました。
そしてこれがまた、おもしろい演目だった!
月組公演「ジプシー男爵」、予備知識なく行ったので、何それ? という感じだったんですが、このノリ、すっごく好き!
慌ててパンフレットを確認すると、演出家さんが、昔私が大好きだった演目も手がけていた人ということで、納得。
席も、丁度全体が見渡せる14列目で、昨日の至近距離とはまた違った楽しみ方をしてきました。

ついでのついでに、劇場近くの、手塚治虫記念館にも寄り道。
どの展示物もおもしろかったのですが、特に、手塚先生がアシさんに指示を出すための行程とか、勉強になりました。
しかし何より、あれだけ複数の作品を同時に連載してたってことがすごすぎる。
1本だけで、いっぱいいっぱいです、ワタクシ。。

そんなこんなの2日間でした。
しっかり充電してきたので、得た物を、うまく作品に還元できるよう頑張ります!!
ちなみに写真は、手塚治虫氏記念館の前にあった、火の鳥のオブジェ。
観光客の、記念撮影スポットになってました。