2010年10月28日木曜日

落とし物

愛犬のくうこさんを散歩中、財布を拾ってしまいました。
いや、元々よく拾うんですよ、落とし物。
財布とか、お札とか、小銭とか、鍵とか・・・。

5円10円の小銭だったら道ばたのお地蔵さんに進呈したり、1000円以上だったら交番に持っていくのですが、さすがに今回は一瞬焦りました。
だって、財布自体もでかかったんですが、拾った瞬間にずしっとすごい重量。
一応中をチラ見すると、お札はぎっしり、カード類もぎっしり・・・たぶん、10数万円は入っていた気がする、さすがに数えてはいないけど。
どっちにしろ、警察持っていったら、おまわりさんが中身確認してくれるし。

というわけで、近くの交番へ。
警官の制服好きなので、ちょっとウキウキ←

と思ったら、交番のちょっと手前で自転車の男性に「その財布、私のです!!」と声をかけられ、早々と落とし主さんの元に戻っていきました。
給料日直後の1カ月分の生活費だそうで・・・そりゃ大金ですよ(^^;
あ、もちろん、中のカードや免許証で顔の確認と、落とした場所の心当たりを言ってもらって、本人に間違いないと判断した上での返却です。

残念、おまわりさんの制服堪能しそびれた(違w)

相場だと1割のお礼とかなるんですが、まだ私、交番にたどり着いてないし。
状況的に落としてから20〜30分ぐらいのことだろうから、頂くほどじゃないよなぁ・・・ということで、辞退。
でも何かお礼を、ということだったので、ちょっと考えて、すぐ近くにあったホームセンターで、愛犬に何か買っていただくことにしました。

くうこさん、棚ぼた!! (笑)

というわけで、頂いたお礼もろもろ。
頂きました。
私が選ばせて頂いたのは、左端に写ってる餌入れなんですが、それだけでは申し訳ないと、手当たり次第(?)におやつをカゴに入れられ始めたので、いや、さすがに食べきれませんと(^^;
制止しなければ、1割分、餌までぎっしり大量に買ってくれそうな勢いでした。

当たり前のことをしただけなんですが、なんだかほっこりとした、うれしいお散歩時間でした。
さすがに大きなガムは、くうこさん食べるの無理なので(^^; 週末のドッグランで、いつも遊んでくれるワンちゃんたちに進呈してこようかな。